-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-12-23 19:36 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
てんちゃん、おかげさまで元気にしています。


まだ抜糸も済んでいないので、
純とは隔離して一人暮らしをさせています。


最初の5日ほどは、
なるべく衛生管理がしやすいように
物が少なく、シンプルなレイアウトで。
通院にも使うキャリーケージで過ごしてもらいました。

キャリーケージ 

なんか、フリースをぐちゃぐちゃにしちゃって
全然シンプルに見えませんが(^_^;
床はペットシーツの上に新聞紙、一部にフリースの布団。
あとは餌皿と、上部に牧草フィーダー。
ケージの下にはピタリ適温という薄型のヒーターが敷いてあります。
手前でてんちゃん寝てるの分かりますか?
ヒーターの上の部分がちょうどいい具合に暖かく、床暖状態になっています。
20wのひよこ電球は外付けです。


その後は、ちょっとランクアップして、
ステージが一つと、ナチュラルバーのハウス付きの、
小型のケージに移動しました。
容積は前のキャリーケージの倍くらいかな?


が・・・


出せ出せ 


出せ出せ~!


寝ていても、飼い主の気配を感じると飛び起きて、
「出してくれるの?」とアイコンタクト。
相手にしないとこんな風に猛烈アピール。
ちなみに、キャリーケージでも一緒でした。


仕方が無いので、ちょいちょいお散歩させてやります。


エレベーターよろしく 

エレベーターよろしく♪


普通にジャンプすれば出れる高さなんですけどね。
やる気のないてんちゃんは、背伸びして、
ほんの数ミリだけジャンプするそぶりを見せ、
飼い主の顔を見上げて「高くて出れないよ」と、アピールをするのですよ。


で、手を差し出すと、いそいそとお腹をくっつけてもたれかかってきます。
(手のひらには乗らない、もたれかかるだけ)
このとき、意地悪をして、手をあげずにそのままにしていると、
手を甘噛みして「早くあげてよ」と要求してきます。


上にあがります 


そして当然のような顔をして、すくいあげられる。


この小型ケージだけでなく、キャリーケージ、
そして毎日の砂浴びの容器まで、
いつもこのシステムであげてもらってます。


思えばてんちゃんがこんな風なダメデグーになったきっかけは、ペニス脱事件
あの時はキャリーケージで隔離生活をして、
昼夜問わず4時間おきに薬を塗っていました。
キャリーケージもジャンプすれば出れる高さなのですが、
出っ放しで炎症を起こしているペニスを引っ掛けちゃったりしたら危険なので、
すくい上げてやっていたら、
それが当たり前だと覚えちゃったようです(^_^;


満足 


希望通り外に出してもらえて、満足顔。
(毛が生えているように見えますが、影ですよ。まだまだ丸ハゲです) 


このあと30分くらい部屋の中をウロウロして、
満足すれば、また進んですくいあげられてケージに戻り、お昼寝。
遊び足りなければ、飼い主の手をすり抜けて走りまわっています。


こんなことを一日何回もやっていたのですが、
飼い主もめんどくさくなってきた&歯に悪い&同居準備したいため、
今はまた次の段階にステップアップしています。
それについてはまた後日!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/503-ea32af23
