-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-11-23 15:17 | カテゴリ:デグー防災ネットワーク
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
先週末、デグー防災ネットワーク愛知の勉強会を開催しました。


テーマ:デグーの病気や怪我と対処法

・かかりやすい病気や怪我(症状、原因、予防法、治療法)
・病気体験談
・動物病院情報交換
・薬の飲ませ方、目薬のさし方
・介護関連情報


といった内容で、
参加者の体験談をお話しいただいたり、
疑問に思っていることについて意見交換したりしました。


病気になってしまってからの治療についてはもちろんですが、
病気や怪我を避けるためにはどうしたらいいのかという点にも
重点を置いて話し合いをしました。
他の飼い主さんの工夫などを伺う中で、
それぞれが自分の飼育方法を客観的に見つめなおして、
今後に生かしていくよいきっかけになったのではないかと思います。


また、動物病院の情報交換については、
同じ地域に住んでいるからこその密な情報交換ができたと思います。
正直言って、あまりお勧めできない病院もありますし、
いい病院でも相性というものがあります。
実際に通院された方からお話を伺うことによって、
自分はどこをかかりつけにしようかと、判断する材料になると思います。


勉強会の最後には、健康維持に役立てることができるハーブや、
何種類かのペレットをお持ち帰りいただきました。
各自興味があるものを持っていってね~♪ ってことで、つめ放題タイム!


オフ会 


でも、皆さん遠慮深いので、ちょっとずつしか詰めてませんでした。
さすが愛知県民、奥ゆかしい。(←よそ者の感想w)


ドライフルーツや、穀類など、リスクの高いものをわざわざあげなくても、
デグーたちが喜んでくれて、健康にも役立つオヤツはたくさんあります。
そういったものをうまく取り入れながら、健康で長生きしてもらえるように、
これからもみんなで情報交換しながらがんばっていきたいですね!


健康に役立つオヤツといえば、
megさんからは自家栽培のケールをお土産にいただきました。

ケール大好き 

てんちゃん、隠れて必死になって食べています。
とってもおいしかったようです。
他の子たちには乾燥させて食べさせます。
megさんありがとうございました!


今回、初めての試みで勉強会をしてみましたが、
テーマを絞ってじっくり話し合うのもなかなかいいなぁ~と思いました。
今度は、また違ったテーマで企画してみようと思います。


愛知近辺の飼い主さん、良かったらネットワークにご参加くださいね!
また、他地域でも同じようなネットワークを作りたいという方はご相談ください。
愛知での活動内容や方法についてお話させていただきます。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/497-93246b8f
