-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-11-04 19:46 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
呼吸音異常で通院中のほたるのその後です。


17日に、2度目の通院をし、
薬の飲ませ方を1日1回から2回に変更したところまでが前回のお話。
前回の日記はこちら ほたる 呼吸音異常で通院中


この方法で、1週間様子を見てみましたが、劇的な改善はなく。
日によっては、寝ている時に、
濁った、カエルの鳴き声のような音がするようなこともありました。
音の頻度は、すこーーーーーし減ったかな?
気のせいかな?という程度。


このため、1週間後の10月24日に再診し、
全身麻酔の上、レントゲンを撮ってもらい、
血液検査もしてもらいました。


<歯>
・咬合面は目視でも、レントゲンでも、平らで問題なし。
・前回レントゲンを撮った時に気になった、歯根の過長も、
 今回はさほど気にならない(角度の問題?)
・門歯の根元にはオダントマ等の問題なし。
・下の門歯の根元の歯茎が赤く炎症を起こしたようになっている、歯肉炎? 
 →後で思ったのですが、この日のほたるは、妙にご機嫌斜めで、
  待合室にいる間中、ケージをガジガジ齧ったり、
  上に掛けてあるタオルを引っ張り込んだりと暴れていたので、
  ひょっとしたらそのせいで歯茎が鬱血していたのかもしれません。


<胃腸>
・ガスの滞留等なく、良好。


<心臓>
・6月のレントゲンと比較すると肥大しているように見え、
 気管が心臓に少し押し上げられているように見える。


<肺>
・ひどい炎症はないようだが、すごく綺麗というわけでもない。
 ちょっと白くモヤモヤと写っている。


<血液検査>
BUN(血中尿素窒素)31.8mg/dl
6月の、40.9mg/dlから比べると改善しているが、
すごくいい値というわけでもない。
標準範囲ギリギリか、ちょっと悪いくらい。
(今回の数値についてはちょっと記憶が曖昧。
 次回再確認してきます。)


ちなみに、この日はなぜか麻酔の効きが悪かったそうです。
なんでかな?やっぱり鼻からあまり吸えてなかったのかな?


と、検査の結果はこんな感じ。
薬は、前回出たのと同じものに加えて、
利尿剤を出してもらいました。


利尿剤を飲ませ初めてから、ちょうど1週間立つ頃から、
あれ?ひょっとして、音が鳴っている時間が減ってきた?
と感じられるようになりました。
今日で11目になりますが、今では明らかに減ったと感じます。
もう、食べている時、興奮している時には滅多に音はしなくなりました。
寝ている時も、音量が下がってきましたし、
ほとんど聞こえない程度に落ち着いていることもあります。
回し車も爆走して、ご機嫌です。


・・・やっぱり心臓だったってことですかね(- -;)
となれば、完治は無いでしょうから、
このままなるべく心臓の負担を減らす投薬をしていき、
今後は、状況に応じて強心剤の追加ということになるのかな。


ほたる 

この写真を撮った頃は、まだグゥグゥ絶好調で、
食べている間もずーーと変な音を出していました。
今は無言で食べられますw


音が出なくなったということは、
恐らく本人の呼吸も楽になってきたんだと思います。
なるべく今の状況を長く維持できるといいなぁ~と思っています。
あともう1週間くらい様子を見て、再診してきます。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/495-220185ad
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。