-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-10-27 19:17 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
糖尿病の純のその後です。

9月24日に犬山動物病院に連れていき、
以前効果があったホメオパシーのレメディを処方してもらいました。
そのときの日記はこちら


いただいたレメディを給水器の水に混ぜて飲ませていましたが、
残念ながら尿糖値は下がらず。
処方を変えてもらおうと思ったのですが、
私の予定とホメオパシーの先生の予定が合わず(涙
とりあえず、今後の治療について相談するため、
10月16日に再診し、エキゾ担当の先生の診察のみ受けてきました。


尿検査の結果は、前回の(++)から(++++)へと悪くなっていました。
タンパクは前回の(++)から(+)へと減少。
触診では特に触れるものはなし。


先生からは、

ホメオパシー以外の方法も試すのであれば、
血糖降下剤の服用ということになる。
ただ、それも必ず効くとは限らない。
今日はホメオパスの先生がいないので、
ホメオパシーの処方変更はできないが、前回と同じものなら出せる。

と、言われました。


血糖降下剤ね・・・使っていた飼い主さん何人か知っているんだけど、
量が多くて、飲ませきれないって皆さん言ってたのよね。
それで結局、効果が出ずに亡くなっちゃったり、
飲ませるの諦めて、食事管理で維持させた方もいらっしゃいました。
そんなお話を聞いていたので、あえてホメオパシーを選んでいたのよね、
実際、過去数回は効果が出たし。


悩んだ結果、とりあえず前回と同じホメオパシーを出してもらい、
ホメオパスの先生がいらっしゃる日に処方変更を相談することにしました。


最後に、


体重を減らした方がいいですね。
糖尿病の子は運動しない子が多いから、運動量を増やして、
体重管理をしてあげてください。


って言われちゃいました(汗


だけど当の本人は・・・

純 

でろ~ん。


純正面 

運動って何?おいしいの?


写真じゃ伝わりづらいけど、
お腹がスライムみたいにでろ~んと広がっています(^_^;


うちはオヤツゼロ飼育だし、ペレットもかなり絞っているから、
食べ物で痩せさせるのはなかなか難しいんだよね~。
それでも一応いくらかは内容変更したけどね。


体重推移
9/23 319g→9/24診察→10/5 313g→10/10 311g→10/16 305g


一応すこーしずつ減ってきてはいるんだよね。
まだ誤差範囲だけど(^_^;
せめて270gくらいまで落としたいな~。
純さん、ちゃんと運動してくださいよ~!


ほたるの通院のついでに、
神領ビーイング動物病院にも治療法について相談したので、
そのときのお話はまた改めて書きますね。
2匹違う病院に連れて行くのって、めんどくさいよ~(>_<)


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/492-ce139671
