-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-10-21 21:55 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
お腹にガスが溜まり、毛球症疑いで、7月8月と通院をしていたほたる。

ほたる
 

その後、多少波はあるものの、目だった体調不良はなく過ごせていたのですが、
今月に入ってまたまた問題発生。


気がついたのは10月7日、
時々、クゥクゥと鼻を鳴らすような音がすることに気がつきました。
そのときは、ご飯の準備をしているときなど、興奮したときだけだったので、
ちょっとおかしいなと思いつつも様子見。


9日になると、興奮したときに加えて、寝ているときにも音がするようになりました。
音は、呼吸のタイミングにあわせてしていて、まるでいびきのよう。
呼吸の速度は問題ありません。
音は、鼻からしているのか、気管支からしているのか、定かではなく。
でも、8月のてんちゃんの時と同じような感じで、明らかに異常だと思いました。


10日は祝日、音は相変わらずだけど、元気はあったので、様子見。


11日、この日は病院に連れて行く予定でいましたが、

寝ていても・・・





起きていても





四六時中クゥクゥいうようになってしまいました(>_<)


病院までの道中も、病院での待合室でも、もちろん診察室でも、クゥクゥクゥ・・・
聴診器を当ててもらったところ、外に音が聞こえてない時でも、
体の中では音がしていたそうです。


可能性としては、肺や気道などの炎症、歯の問題によるもの、
心肥大による気道の圧迫など。
この日はレントゲンを撮らずに、
抗生剤、抗炎症止血剤、ステロイド、気管支拡張剤を処方してもらいました。
てんちゃんの時に効果があった処方です。


その後、1週間ほど薬を飲ませましたが、
音の質が少し変わり、濁ったような、ブ、ブ、ブのような感じに。
起きている時間帯には、鳴ったり、鳴らなかったり、
時間的にはすこーし短くなったのかな?
でも、相変わらず、興奮時、食事時、睡眠中は100%
音だけ聞いていると、とても苦しそうに感じるんだけど、
食欲や活動は問題なく、体重も230g台で安定。
この状態で17日に再診してきました。


先生の印象だと、初診の時より、音は減っているということで、
もう少し今の薬を続けてみることになりました。
但し、飲ませ方を1日1回3滴から、
1日2回2滴ずつに変更してみることになりました。
これでもう1週間様子を見て、次の対処を考えることにしました。
歯についてもちょっと気になる部分があるので、
次回は麻酔がかけられれば、レントゲンを撮ってもらおうかなと思っています。


ちなみに、今日現在では、睡眠時、食事時、興奮時にクゥクゥいっています。
てんちゃんの時より治りが悪いのが気になります。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/491-49ac7b4f
