-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-09-23 21:33 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
先日の台風、すごかったですね。


我が家は大丈夫だったのですが、
愛知ではいくつかの川が氾濫し、水害が出てしまいました。
幸いにも、デグー防災ネットワーク愛知メンバーのお宅には
大きな被害が無くすみました。
災害や困った事態はいつ起こるか分からないだけに、
近隣に助け合える仲間がいることは心強いなと改めて思いました。


関東の方では停電した地域も多かったようですが、
皆さんのお宅は大丈夫でしたか?
今回は比較的涼しかったからよかったですが、
これが真夏だったらと思うと恐ろしいですね。
交通の混乱のせいで帰宅に何時間もかかった方もいらっしゃいますね。
お疲れ様でした!
この週末はゆっくり休めるといいですね。


さて、台風が過ぎ、気温が急に下がりました。
これまではエアコンで27℃を保つよう心がけていましたが、
台風の翌日から、エアコンなしで25℃程度の室温になりました。


そこで早速、ヒーターの登場です。
うちはご老体が多いので、25度がヒーター設置の目安なんです。
まずはパネルタイプのヒーターを低温側で設置しました。
↓ こういうやつね。





ヒーターでぬくぬく 


ああ~、きもちいい~、ここから動けない~   by  てんてん


すっかりヒーターのとりこw
お腹を出してひっくり返って寝ている写真を撮りたいんだけど、
近づくと起きちゃうんですよね。
ヒーターには飼い主お下がりの靴下をかぶせてあります。
もう少し気温が低くなったら、ひよこ電球もつけようと思います。


こちらは前回の台風12号の時の写真。
てんちゃんとほたるの体調が悪かったこともあり、
試しに保温電球20wをつけてみたところ。

↓ てんちゃん
ひよこ電球てんちゃん 


↓ きくちゃん&ほたる
ひよこ電球女子 


案の定、離れられなくなっていました(^_^;
うちの子たちはやっぱり26-27℃くらいの温度が好きみたいですね。
保温電球は、本格的に寒くなったら40wを使います。
20wだとちょっと物足りなく、100wだと強すぎるんですよね。
今年、初めて冬を迎えるデグ飼いさん方も、早めに準備しておくと安心ですよ♪



ちなみに・・・


飼い主もトイレの便座のヒーター入れましたw



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/486-d1a98171
