-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-09-19 22:20 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ご報告が遅くなりましたが、
体調を崩していたてんちゃんとほたるのその後です。


まずはこの方、てんちゃん

てんちゃん 

8/26の2回目の通院で、
「1週間経って症状が良くなっていれば薬をやめて、
 症状が再発するかどうか観察」と言われました。


というわけで、1週間後の9/2に一旦投薬を終了。
2週間ほど経ちましたが、その間呼吸音の異常もなく過ごせています。
途中、左目に目やにが目立つ日が数日ありましたが、
そちらは抗菌剤の目薬で対処したところ
3日ほどで気にならない程度になりました。
体重は220g前半で安定、体調不良の時も含め減少はありませんでした。


呼吸音については、抗生剤で改善したところをみると、
やはり呼吸器になんらかの炎症があったということかなと思います。
とりあえずおさまったので、レントゲンは撮らずにすみそうです。


ちょくちょく鼻水や涙が目立つ子なので、副鼻腔にも炎症が出やすいようです。
これからも気をつけて様子を見ていこうと思います。



お次は、ほたる

ほたる 


通院としては、7/12に2回目の通院をしたのが最後。
このときは、初診のときに比べれば頻度は減っているものの、
まだ歯ぎしりや、口を気にする仕草が多く、
糞の大きさも日によってばらつきがあったので、
点滴をしてもらって、前回と同じ飲み薬を出してもらいました。


その後、薬を飲ませながら、体重を測っていたところ、
8/19の時点で、体重が10gほど増え231gに。
この頃から、牧草を食べる量が急増し、歯ぎしりの頻度も少なめになり、
体重230g台を維持できるようになったので、投薬を一旦中止。
しかし、日によって歯ぎしりや口を気にする仕草にばらつきがあるため、
念のためてんちゃんの2度目の通院の時に、
ほたるの分の飲み薬(消化促進&毛球症改善)ももらってきました。
様子を見ながら、あまりに歯ぎしり等が多いようなときには
集中的に投薬していますが、
それ以外はなるべくたくさん牧草を食べるようにさせて
自力で胃腸の調子を整えるようにさせています。


初診の時の血液検査の結果から、腎臓に問題がある可能性も否めず。
もし、体調悪化するようであれば再検査を受けなければいけませんが、
体重230g台を維持できている間は、このまま様子をみようかなと考えています。


参考までに、体重推移は、
6/23(木)通院 202g → 6/29(水)222g → 7/3(日)210g
→ 7/5(火)217g → 7/12(火)通院 213g → 7/19(火)219g
→ 8/2(火)222g → 8/19(金)231g → 8/31(水)230g


すーちゃんからはじまり、ほたる、てんちゃん、きくちゃんと、
体調不良が続きましたが、これでとりあえずはひと段落!


・・・かと思いましたが、そうは問屋が卸さない。
実はまた1匹問題発生です。
そちらについてはまたの機会に。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/485-105154ae
