-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-09-01 15:36 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今日は防災の日ですね。


先日の震災をきっかけに立ち上げられた
デグー防災ネットワークでは、
この機会にデグーの防災対策を考える取り組みを行っています。


まめちゃんが管理人をつとめる、
デグー防災ネットワーク首都圏では、
各自避難訓練を実施する予定となっています。


私が管理人をつとめる、
デグー防災ネットワーク愛知では、
まめちゃん提案の避難訓練に加えて、
日頃の防災対策を再確認すると共に、
災害時の安否確認&連絡の練習を行う予定です。
具体的には、下記チェックリストに基づいて各自確認&報告を行い、
浮かび上がった問題点や疑問点について、
ネットワークの掲示板上で話し合う予定です。


もしよろしければ、皆さんもこの機会に、
ご自宅のデグちゃんの防災対策を考えてみてくださいね!


------チェックリスト------

1.飼育頭数とケージの数は?

2.ケージの置き場所は適切でしたか?
 周囲に転倒の可能性のある家具等はありませんか?

3.危険な家具等があった人は、どのような対策を考えましたか?

4.震度6以上の地震があった場合、
 自宅からデグーを避難させる必要がありますか?

5.地震、火災等の被災時、避難先は確保していますか?

6.常時ストックしているペレット、
 牧草は、何日分を目安にしていますか?

7.水のストックはありますか?

8.避難が必要な場合、何を何日分持っていこうと考えていますか?

9.避難が必要な場合、デグーにはどのような環境(ケージ)を用意しますか?

10.避難を想定して、デグーを避難用の環境に移動させてみてください。
  同時に、当面必要なものの準備も行ってください。
  *体調不良の子がいる場合には、無理をしないでください。

  a) 所要時間を教えてください。
    *時間短縮よりも、安全を優先してください。

  b) 反省点を教えてください。

11.被災デグーがいた場合、ご自宅で一時預かりの受け入れは可能ですか?

12.災害時に、必要な方にペレットや牧草を分けることができますか?

13.今回防災訓練をしてみて、
  気がついたこと、困ったことを教えてください。

14.最後に、携帯電話から掲示板に投稿してみてください。
  問題なく、できましたか?

----------------------------------------


こちらは先週我が家に防災点検が入ったときの大ちゃんの写真。
サイレンと「火災発生です!」の声に固まる大ちゃん。

大ちゃん警戒中 

口にはご飯をくわえたまま、
お兄さんがいなくなるまでの10分間ほど、ずっと固まっていましたw


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪


w400デグーの日バナーnew 
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/481-6268f500
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。