-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-08-31 18:58 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
てんちゃんは、まだ経過観察中、
ほたるは、まだ波がある状態。


そんな中、


今度はきくちゃんです(- -;)


気がついたのは日曜日。
左目が目やにで開かなくなっていました。
目やにだけならまだいいのですが、
元気もなく、ご飯もほとんど食べずに引きこもっていました。
う~ん、体調が悪くて目やにが出ているのか、
目やにで視界が悪いから、本能的に大人しくしているのか?


とりあえず、すーちゃんに出してもらった抗菌剤の目薬を点眼。
これなら、結膜炎、角膜炎等の大抵の細菌性炎症に効くはず。


翌朝、左目はまだ開きませんが、ご飯は食べるようになっていました。
とりあえず一安心。

きくちゃん 

こうやって目が開かないでいる姿を見ると
なんだか、亡くなる前のすーちゃんを思い出すわ~。
すーちゃんの時は、目やにで片目が開いていないことに気づいた翌日には、 
もう片方の目も開かなくなって、両目とも失明してしまったのでした。
その間たった2日。
目やにも結構あなどれません。


話しをきくちゃんに戻します。


2日目、片目が開いていなくて、いつもより多少動きが悪いものの、
量は食べてるし、前日に比べれば格段に元気で安心していたのですが・・・
昼過ぎに「グゥ、グゥ、グゥ」という鳴き声が!
うわぁ~、てんちゃんの症状と一緒?!
実は、数日前から、夜間にメスのケージからも
クゥクゥ声がするような気がしてたのです。
でも、確認しようと思って近づくと起きてしまって音がしなくなるので、
確信が持てず・・・。
でも、この日は昼間起きて活動している間にグゥグゥ。
ちょっと様子を見たけど変化がなかったので、
これまた自己判断でてんちゃんの薬を飲ませました。
抗生剤だから一旦あげたら数日は続けないといけないよね・・・


3日目、つまり昨日、
左目は開いたものの、目やにでショボショボ。
そして、今度は右目が開いてない!
クゥクゥ等の異音は無くなっていました。


そして、今日、 4日目、
左目ショボショボ、右目は目やにが多くて閉じ気味。
なんだかどよ~んとはしてますが、元気が無いわけでもなく、
食欲はあり、体重は2週間前から変わらず280g


両目に出ているのがちょっと気になる。
細菌性で左右にうつったか?
それともアレルギー性?
はたまた、内臓疾患等の病気がある?


とりあえず今週一杯くらいは目薬等使いながら様子見の予定。
それでダメだったらまた病院だ~。


高齢デグーが多いと、次から次へと大変だわ~(^_^;



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪


w400デグーの日バナーnew 
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/480-dcb8730b
