-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-08-21 19:35 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
6月から体調不良だったほたるの調子が安定してきて、
そろそろ復活宣言を書いてもいいかなぁ~。
病院の先生にもメールで連絡しなくちゃ。
・・・と思っていた矢先、


今度はてんちゃんに問題発生orz


気づいたのは一昨日の夕方。
一見何の問題もなく、くつろいでいるように見えるのですが、
呼吸する度に、クゥ~、クゥ~と、
鳩の鳴き声に似たくぐもった音がしているのに気がつきました。
そして、呼吸するときのお腹の上下が、普段よりかなり大きい。


うわぁ~、ヤバイ。
肺炎?心臓?副鼻腔関係?
午前中まではなんともなかったのに~!


その日は旦那の帰りが遅くなる予定だったので、
病院に連れていくとしたらバスと電車を乗り継いでいくしかなく・・・
悩んだのですが、自分で連れて行くことにしました。


少し涼しくなる4時過ぎまで待ち、
熱中症対策に、凍らせたペットボトルにタオルを巻いたものを
キャリーの外側にセットして、バス停まで行きました。
・・・が、待っている間にキャリーの中に手を入れてみると、
思った以上に熱がこもっている(汗
病院までは、乗り換えが3回、どれも屋外。
駅からも少し歩くし、全行程1時間半ちょっと。
う~ん、これは下手したら熱中症の危険が・・・


キャリーの中でピョンピョン背伸びしながら
こちらを見上げてくるてんちゃんの様子から、

熱中症の危険>今晩中の急変

と判断し、 悩みつつも家に戻りました。
バスはもう目の前まで来てたんですけどね。


自宅に戻り、てんちゃんをケージに戻した後も、
異音は相変わらずで、隣の部屋にいても聞こえるほどでした。


う~ん、どうしよう。
やっぱり行った方が良かったかな。
でも、今からだと、1時間後のバス、かなり遅くなる。
ダメ元で、以前断られた近場の動物病院(ウサギの診察で有名)に
診てもらえないか電話してみたけど、
「デグー」を聞き取ってもらうだけで相当手間取り、
当然、「わざわざお電話くださったのに申し訳ありません」な、結果に。
これはもう、腹をくくって明日を待つべし!


翌朝になると、異音は前日よりマシになっていました。
が、耳を近づけるとピーピー、時々クゥクゥ。
旦那に運転してもらい、午前中のうちに
かかりつけの神領ビーイング動物病院へ。


いつも通り混んでいて、2時間ほど待って診察室に呼ばれました。
状況を説明したところ、呼吸器か心臓の可能性が高いというお話。
胸の音を聞いてもらったところ、
目立って悪いわけではないということで、ちょっと安心。
口の中も診てもらおうとしたのですが、
今回は妙に暴れていやがって、クゥクゥ言い出したので断念。
呼吸器か、心臓か、はっきりさせるにはレントゲンが撮れればいいのですが、
呼吸状態が悪い今、麻酔をかけるのはリスクが大きい。
というわけで、まずは呼吸器を疑い薬を出してもらいました。
抗生剤、抗炎症止血剤、ステロイド、気管支拡張剤が入っているそうです。


あと、ちょくちょく、くしゃみ&鼻水が出ることも相談すると、
副鼻腔にも炎症があるかもしれないということで、
以前すーちゃんに出してもらった目薬を鼻にさすように言われました。
点鼻、うまくできるかな~(^_^;


帰宅後、お薬そのまま飲むかなと、試してみると

いやん 

くんくん、いやっ、何これ?!  by  てんてん


鼻についてますよ 


ありゃ、てんちゃん、鼻の頭についちゃったよ!
しかも、本デグ、気づいていません(笑)


結局、警戒して舐めてくれませんでした。
この後、ペレットにつけたり、牧草ペレットにつけたりして
食べさせようとしたのですが、お腹一杯だったようで無視され(- -;)
夕方、空腹になった頃を見計らって、ペレットにつけて渡したら、
ちょっと躊躇しながらも食べてくれました。


今日もまだ、クゥクゥいっていますが、一昨日に比べれば小さな音です。
昨日の今日で、薬の効果はまだ分かりませんが、
効いてくれるといいなぁ~と思っています。


1週間後に再診の予定。
状態が変わっていなかったり、悪化していたりした場合には、
心臓の方を疑って薬を変更してもらう予定です。


余談ですが・・・


今回の診察の冒頭で、
先生から「ブログやってます?」って聞かれちゃいました。
なんでも、前日に偶然、このブログに辿りついてしまったとか!
くだらないこと書いていて、お恥かしい(^_^;
また見られちゃうと困るので、書いておきます。


先生、かっこいい~!
頼りにしてます~!
診察予約枠も作って~!(笑)


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪


w400デグーの日バナーnew 
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/478-ebd67e47
