-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-08-15 18:36 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
すーちゃん 

お久しぶり、スーザンよ。
お盆だからちょっと顔を出してみたわ。
皆さんお元気?


私?私は快適よ。
”あの世”ってね、いつでも過ごしやすい気温に湿度、
ご飯は美味しいし、体は軽いし、どこも痛くないし、
まさに極楽極楽♪ってこのことね(笑)


今日、こうしてわざわざ出てきたのはね、
ちょっとみんなのことが心配になっちゃって・・・


最近こっちに来る新入りさんが妙に多くてね、
どうしたのかしら~?って思ってたのよ。
ほんとに多いの、種類や年齢を問わずいろんな子が毎日たくさん。
おかげで閻魔様の前は連日大行列よ。


昨日もね、ピチピチの若いデグーの子が来たの。
だから思わず声かけちゃったわ。
「ちょっとあなた、こっちに来るの早すぎるんじゃない?どうしたの?」って。


そしたらその子こんなこと言ってたわ。


「毎日毎日、暑くて、ぐったりと動けないくらい苦しくて・・・
 時々、飼い主がいるときだけ涼しくなって、助かったって思うんだけど、
 次の日になるとまた、どうしようもなく暑くなって・・・
 毎日毎日、本当に辛かったの。
 今日も、飼い主が帰ってきたら大丈夫って信じて、
 私、がんばったんだけど・・・
 段々頭がぼーっとしてきて、体に力が入らなくなって、
 気がついたらここにいたの。
 ここは涼しくて、ご飯もたくさん食べられるし、いい所ね!
 でも、飼い主はどこにいるの?」


私、教えてあげたわ。
ここには飼い主は来れないのよ、
そのうち来てくれるかもしれないけど、多分ずっと先の話しよって。
それを聞いて、その子寂しそうな顔してたわ。


噂の熱中症ってやつよね?
気の毒だから、あの子にはいえなかったけど、
飼い主さんがちゃんと温度を守ってくれれば、
まだこっちに来なくてよかったのにね。


でも、きっと、あの子の飼い主さんも、
こんなことになるなんて思ってなかったのね。
だってそうでしょ?
「死ねばいい」なんて思いながら、私達と生活する飼い主なんていないでしょ?
「このくらいなら大丈夫」って思っちゃったのかしら?


でも、私達デグーの体って、こんなにゴージャスな毛皮で覆われているし、
汗もかけないから、飼い主さんたちのように暑さに強くないのよ。
だから、エアコンを使ってお部屋の温度を調整してくれないと、
あの子みたいに、こっちの世界に来なくちゃいけなくなっちゃうの。


そりゃ誰だって、いつかは来る場所よ。
歳をとって寿命がきたとか、私みたいに病気になったとか、
そういうのだったら仕方がないわ。
でも、温度さえ気をつけてくれていれば、まだまだ長生きできたはずの子が、
突然こっちに来なくちゃいけなくなっちゃうなんて・・・
極楽っていいところだけど、飼い主や家族に会えなくなるのは寂しいものよ。
飼い主さんだって悲しいでしょ?


だから、私からもお願い。


デグーの飼い主さんたちは、
部屋の温度には十分に気をつけてね!


参考までに、ヨーロッパの飼い主さんたちは、
部屋の温度を18-22℃の範囲にするように気をつけているそうよ。
15-25度の範囲なら、安全だとも言われているけど、
この範囲内でも、最高・最低温度帯には長い時間いちゃだめって、
Degutopiaは言っているわ。

 *Degutopia "Housing and Environment - TEMPERATURE" 参照


もちろん、体調や年齢によって、快適な温度は違うわ。
私達一匹一匹の様子を飼い主さんがよく見て、
安全で快適な温度を見つけて、調整してちょうだいね。
飼い主さんがお留守の間、急に温度が上がっている場合もあるから、
その辺も気をつけてくれると嬉しいわ。
うちの飼い主は、最高温度と最低温度を記憶してくれる温度計を使ってたわ。
外出中にも温度が守られていたか確認できるから便利だって言ってたわよ。


うちの飼い主が使ってるのはこれね。


なんでもデンマーク人からもらったプレゼントらしいわ。
いいお値段するのね~。
私達の糞や牧草にまみれているって知ったら、
プレゼントしてくれたデンマーク人どんな顔するのかしら。


もっとお手ごろなので、こんなのはどうかしら?


最高・最低温度を記憶してくれるのは当然だけど、
2ヶ所の温度を同時に測ることができるっていうから、
ケージを複数置いているお家には便利なんじゃないかしら?
でも、うちの飼い主は使ったことはない機種みたいだから、
詳しい使い勝手は分からないみたい。
気になった方は調べてみてね。


なんだか長くなっちゃったけど、とにかく私が言いたかったのは、


日本の夏は、デグーの体には厳しすぎるの。
私達のことを大切に思ってくれるのなら、
エアコンを使って、部屋を適切な温度に保ってね!


もしも、エアコンを使わないで、熱中症にさせて、
こっちの世界に来ちゃう子がいたら、


私・・・


能面すーちゃん 

             
化けて出るから。


くれぐれも、よろしくね


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/477-014a71e1
