-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-08-08 00:08 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
本日、8月8日は、


勝手に デグーの日!

w400デグーの日バナーnew 

おめでとう~


この記念すべき(?)日を祝して、
何を書こうかなぁ~と思ったのですが、
イマイチいいアイデアが思いつかず(^^;ゞ


そこで、我が家のデグー一家の歴史でも、
簡単に振り返ってみようかなぁ~と思います。
(昔の写真の使いまわしとも言うw) 



すべてはこの1匹からスタートしました。 

 てんちゃん1.5ヶ月
 

おなじみの、てんちゃん。
お迎え後1週間くらいの写真でしょうか?
ジャンガリアンハムスター用のホイールに乗れるサイズです! 
こんなに小さかったんですね~。
いつお迎えしたのか、すっかり忘れていたのですが、
さっき偶然見つけたファイルに2005年6月8日とありました。


当初てんちゃん1匹だけで飼う予定でいましたが、
本来群れで生活するデグーだし・・・と、悩んだ挙句、
生後4ヶ月の時に、同じ月齢の嫁、すーちゃんをお迎えしました。
気の強い嫁で、最初の頃はお見合いの度に激しい飛び蹴りを連発し、
なかなかてんちゃんを受け入れませんでしたが、ある日突然、仲良しに。 
今思うと、パートナーにふさわしい強いオスかどうか試していたのかも?


新婚夫婦 

新婚当初のラブラブなてんちゃん&すーちゃん。
右がてんちゃんです。


順調に子宝に恵まれ、可愛い4匹の赤ちゃんが産まれました。

親子 

この中に純とほたるがいるはずです・・・どれか分からないけどw
残りの2匹の男の子は職場の同僚の所に里子に行きました。
ちなみに、後姿がすーちゃん、こっち向いてるのがてんちゃんです。


純 

純は昔から愛嬌のある子で、


ほたる 

ほたるは、昔からちょっとばかり慎重派。


小さい頃からの性格は大きくなってもずっとそのままなんですね~。


当時はデグーについての知識が浅く、
世間で言われていることを素直に信じていた私。
出産後発情では妊娠しないと言われていたのですが・・・
見事に連続妊娠してしまいました(汗
しかも、2匹だけだったので、お腹もさほど大きくならず、
直前になるまで気がつかなかった始末。


そんな経緯で産まれたのが、双子の姉妹、きく&まいでした。

omeme.jpg 

この2匹はとてもよく似ていて、見分けが難しかったです。


下がお星様になったまいちゃんかなぁ。
症状から、糖尿病が死因だったと推測しています。
今なら、もっと早い段階で病院に連れていって
助けてあげることもできたと思いますが、
当時は様子をみてしまったんですよね・・・
たった9ヶ月の短い命でした。
まいちゃんには本当に申し訳ないことをしたけれど、
その苦い経験が、後にてんちゃんや純を救うことになりました。 


飼い主にとっては突然だった、まいちゃんときくちゃんの誕生。
当日慌ててケージを分けたのですが、時既に遅く、
二度目の連続妊娠&出産(- -;)
もう、本当に、ダメな飼い主のお手本です。
1匹も欠けることなく育ったのは、すーちゃんが丈夫な子だったおかげで、
下手したら大変なことになっていたかもしれませんね。


20060511232438.jpg 

5匹の元気な赤ちゃんが産まれました。
ペットショップから、産まれたら引き取らせて欲しいといわれていたので、
4匹をお願いし、それぞれ新しい飼い主さんのところに旅立ちました。
みんな元気にしてるかなぁ~。
一番小さく、成長が心配だった男の子を手元に残しました。
それが大ちゃん。


20060821230936.jpg 

小さい頃から、やんちゃな顔w


・・・そして、先日のすーちゃんの旅立ちを経て、
今は3ケージ、合計5匹と生活しています。


すごーくざっくりですが、以上が我が家のデグーとの歩み。


今思えば、間違っていたなぁと思うこと、
ああしておけばもっとよかったと思うこと、色々とあります。
未だに分からないこと、迷うこともたくさんあります。
そのたびに、飼い主仲間に教えてもらったり、助けてもらったり、
そうやってなんとかここまできました。


これからも、飼い主同士の交流を深めあい、助けあいながら、
この不思議で魅力的な生き物デグーとの生活を、
より長く、充実したものにしていきたいと思います!


年に一回のデグーの日を、
初心に戻って、デグーとの生活を見直す日にできるといいかな?
・・・っていうか、来年5匹揃って迎えられるかな?!


兎にも角にも、デグーの日おめでとう!
皆さんも、お祝いしてみてくださいね♪


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/476-0d7c63b8
