-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-08-05 15:21 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
突然ですが・・・


今年から、


8月8日をデグーの日とします!


どこの協会からも認定はされていませんが、
デグー防災ネットワークが勝手に認定いたします!


なぜ、8月8日なの?と不思議に思いますよね。


私達が可愛がっているデグーは、
デグー科の中のOctodon Degusという種類です。
この名称のOctodonという部分は、
ラテン語で「8」を表すoctoに、
ギリシャ語の「~の歯」を意味する接尾辞-odontから派生した
-odonをつけたものと思われます。
つまり、日本語にするとすれば「8の歯」
臼歯の形が数字の8の字をしていることから、
このような名前がつけられました。


このようなわけで、
私達の可愛がっているデグーたちの最大の特徴であり、
名前の由来ともなっている8が並んだ日、


8月8日をデグーの日としてしまいましたw


・・・とはいえ、なにぶん、思いついたのが3日のことでして、
これといったイベントを用意していません(^^;ゞ
そこで、皆さんにご協力いただいて、
デグーの日を盛り上げていただきたいと思います!


まずは、こんなものを用意してみました。

w400デグーの日バナーnew 

w165デグーの日バナーnew 


急な発案にも関わらず、デグー防災ネットワーク愛知メンバーの
かわっきさんがデザイン&作成してくださったバナーです。
(かわっきさん、ありがとうございました!)
皆様にご自由にお使いいただいて構わないとのことですので、
ぜひブログやHPに貼って、デグーの日を盛り上げてください。
但し、デザインの変更は不可です。
サイズは変更可能ですが、縦横比率は崩さないでください。


どんな風にデグーの日を盛り上げるかは皆さんの自由です!


愛知メンバーのmegさんからは、
祝デグーの日!とタイトルに入れた動画をyoutubeにアップしたり、
twitterでつぶやいてみてはどうかというアイデアをいただきました。
これならブログをお持ちでない方でも参加できますね♪


首都圏の管理人さんのまめちゃんからは、
避難訓練の提案がありました。
こちらについては、まめちゃんが折りを見てブログで提案してくれるかな?
(・・・と、振ってみるww)


ブログをお持ちの各自が、トラックバックテーマを提案して、
デグーについて熱く語り合ったり、
アイデアを出し合ったりしても楽しそうですね。


8日8日だけに限定せず、8月一杯はデグーの日の延長で、
楽しく盛り上げていきましょう!
そして、デグーについての正しい知識を広めていきましょう!


願わくば、防災ネットの活動地域も広がるといいなw
各地域の管理人さん大募集いたします!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


デグー防災ネットワークに参加しませんか?
デグー飼いのための自助グループです。災害時はもちろん、普段から、困ったときには助け合えるような仲間になりましょう!現在デグーを飼っていなくても、助け合いの気持ちがある方なら参加できます。
詳しくは下記リンクから、グループ説明をご覧ください。

愛知の方デグー防災ネットワーク愛知
*オフ会は名古屋ですが、近県の方もどうぞ♪

首都圏の方デグー防災ネット首都圏
*管理人さんはまめちゃんです。

他地域で姉妹グループを作りたいという方も募集中☆
日本全国にデグー飼いの輪を広げましょう♪

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/475-86c78759
