-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-07-10 17:21 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
先週のお話。


ある朝、
ほたるに薬をしみこませたデグーセレクションを食べさせるため、
ケージの前に陣取りました。
他の4匹も「僕にも!」「私にも!」とうるさいので、
毎回、ほたると同じ本数を手渡します。
この日も同じようにほい、ほい、と手渡していたのですが、
きくちゃんがあっという間に戻ってきて
「もう1個ください」と身を乗り出してきます。
「もう食べちゃったの?」
驚きながら、もう1個渡すと、また、あっという間に戻ってきて、
また身を乗り出してきます。


ん?何かおかしいぞ?


今度は手渡した後、きくちゃんの様子を観察。
すると、ケージの隅に走っていって、
ささささっ、と牧草を掘り、ペレットを置いて、
また、さささささっと牧草をかぶせ、
隠しているではありませんか!
そしてまた戻ってきて「もう1個ください」の顔。
お腹一杯なら、もらいにこなくてもいいでしょ。
その後きくちゃんはホイールでエクササイズ、
きくちゃんが隠したペレットはほたるが掘り出して食べてましたw


夕方、
お薬の時間は、朝と同じくれくれ攻撃。
しかし、不思議なことに、
あの食いしん坊きくちゃんが、また食べずに隠していました。
デグセレに飽きちゃったの?と思い、
ケイビークイジーンを渡すと、普通に受け取って食べていました。


翌朝、
あれ?いつもより糞の数が少ない?
そして今度は、デグセレも、ケイビークイジーンも受け取らないきくちゃん。
じゃあこれは?と色々試したけど、どれも受け取らず。
ええ~!!!!食いしん坊が何も受け取らないなんて、
これはさすがにおかしいぞ!
すーちゃん、ほたるの次はきくちゃんなの??!!
もう勘弁してください~(T_T)


何も受け取らなかったきくちゃん、
今度はお水のところにいって、
飲み口をクンクン、
ちょっと口をつけようとして、躊躇して、
結局飲まずに去っていきました。


あれ?この光景、昨日も何度か見たぞ。 ひょっとして!


早速、水を入れ替えて、
給水器を取り付けようとしているそのそばから、
飲み口のにおいをかぐきくちゃん。
セッティングが終わるか終わらないかのうちに、


一気飲み 

ゴク、ゴク、ゴク、ゴク・・・と一気飲み。
軽く5分は飲み続けていたと思います。


ゴクゴク 

あ~、生き返る~!  by きく


あんまり一気飲みして、お腹がおかしくなるんじゃないかと思って、
指をちょんちょん、と突っついたら、ようやくやめましたけどw


やっぱり・・・思ったとおりだったわ。


実は、前日はじめて、お水にビタミン剤を入れてみたのです。
普段うちはビタミン剤の類は使わないのですが、
すーちゃんの闘病中に少しでも助けになればと思って買った
8in1マルチビタミンが、 結局ほとんど使わず終いだったので、
試しに水に入れてみたらどうなるかなぁ~と思い、
この日はじめて入れてみたってわけ。
はじめてだったので、規定量よりずっと薄く作ったんですけどね。
だけど、きくちゃんはお水が変わったのが気に入らなくて、
丸一日お水が飲めず、喉がかわくからか、
ペレットも食べられなくなってしまっていたようです。
他の子は問題なく飲んでいたんだけどねぇ。


やっとお水が飲めたきくちゃん、
その後はいつもの食いしん坊に戻り、
良く食べ、よく出していました^^
まったく、余計なことするもんじゃないですね。
というわけで、勿体ないけど、ビタミン剤はゴミ箱行きです~。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/466-439b092d
