-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-27 12:39 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

先日亡くなった、すーちゃんの闘病記の続編です。
前回までの内容についてはこちらをご覧ください。


6月11日(土)

朝、目が覚めて、真っ先にデグーケージを覗きに行く。
すーちゃん、もうお星様になってしまっているかなと、
ドキドキしながら覗くと、ちゃんと元気にしていて、
いくつものステージをピョンピョンと登って、
飼い主に一番近いところにやってきた。
ケージのトップを開けて、手を出すと、腕に登ってきて・・・
「ねぇ、すーちゃん生きてたよ!」と旦那に声をかけた。


・・・ところで目が覚めた。
時計を見ると、朝7時。
なんだ、夢だったか・・・
でも、なんだか本当に生きている予感がして、
(前夜は、これが最後と、かなり覚悟していた)
幾分気持ちも軽くなりつつ、確認に行きました。
ケージを覗くと、ペットナチュラルバーの下で
団子になって寝ている3匹が見えました。

「すーちゃん、生きてる?」と声をかけると、
「何か用ですか?」といった表情でこちらを振り向き、
入り口側からぐるっと回って飼い主の元までやってきました。


おお~!ほんとに生きてた!!


早速、介護食と薬を準備すると、
モリモリ食べて、相変わらず食欲はバッチリ。
満足したら、お気に入りの、高い位置にあるステージで休憩。
ケージ内のレイアウトをしっかり覚えているので、
両目が見えなくても、移動に不自由はないようでした。

6.11食後の休憩中

食べると苦しくなる、いつものパターンで、またパクパク。
でも、不思議なのは、パクパクしているときに、
仲間が団子になろうと乗っかってきても、文句も言わずに寝ていること。
乗っかられたら呼吸苦しくなりそうな気がするけど・・・
それとも、これは呼吸とは関係ないパクパクなのかな?


目のことについて、先生にメールで相談したところ、
「目薬を使った方がいい。
 移動が疲れるようであれば、飼い主さんだけで取りに来てください」
とのお返事を貰っていたので、目薬だけもらいに行ってきました。
処方していただいたのは、ファルキサシンという広範囲抗菌点眼剤。


昼過ぎに帰宅して、早速お昼ご飯。
食後苦しくなることを見越して、1回に与える量は少なめに、
頻度を多くする作戦に切り替え。
ご飯ついでに、目薬をさそうとするが、嫌がる、嫌がる(苦笑)
目が見えないのによく分かるな、って感心するくらい、
顔を背けたり、手で払いのけたりと、器用にかわしてくれました。
しかも、なんとか目のところに落とせても、
目やにで閉じているので、入ってるんだか、入ってないんだか・・・
一応、目薬をすると、目やにがあふれ出してきてはいたから、
少しはヒット&入っていたのかなぁ?


食後は、やはり、かなり苦しそうな様子。
口をパクパクするのに合わせて、
パッ、パッと小さな音がするようになりはじめました。


酸素を与えることで苦しさが改善できるなら、
酸素室をレンタルするんだけど、確信持てず。
そもそも、機材が届くまで命が持つのか・・・
どうしようかなぁと考えあぐねて、mixiでつぶやいたら、
マイミクさんから「スポーツ用の携帯酸素を使う手も」とアドバイスいただき、
自転車飛ばして、Alpenに行って、携帯酸素スプレーを入手。
苦しくなると、よくすーちゃんが隠れていたハウスの中に
シューとしてみると、肝心のすーちゃんは入らず。
代わりにデブーの健康優良きくちゃんが興味津々で入ってくる始末(^_^;
それならと、すーちゃんの鼻先にシューッとやっても、
「邪魔しないで」とばかりに方向転換されちゃって、
なんだか意味なさげな感じ(苦笑)
プラケに移動させて、その中を酸素で満たして・・・って方法もあるのだけど、
目も見えないのに、新しい環境は戸惑うだろうし、
仲間がいた方が落ち着くだろうしと思い、そのままいつものケージの中で、
時々飼い主の気休め程度にシューッとしていました。


夕方もご飯を食べて、目薬で格闘して、
自分から乾燥ペレットを食べに行ったりもしつつ、
この日一日は過ぎていったのでした。


状態は非常に厳しいけど、
目薬が効いて、目やにが出なくなれば、呼吸も楽になるかしら?
と、わずかばかりの希望を抱いて、
明日も会えることを願ってお休みを言いました。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/461-c05b9686
