-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-08 21:52 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
激やせしてしまったすーちゃんですが、
前回の通院後、指示された通りに薬を飲ませていますが、
なぜだか体重は増えず、むしろ若干減ってるくらい。
昨日、ペレットをそこそこ食べた後で168g、
前回通院時は、食後相当経ってからで174gだったから、
間違いなく減ってますよね。


よーく観察すると、
餌をあげると、パセリなどのハーブばかり食べている気がする。
ペレットも食べてはいるけど、途中でポイッてすることが多い。
牧草はよく食べている。


ひょっとしてペレットを食べている量が減っている?


試しに、ペレットを手渡してみると、
ちょっと齧って、ポイッ!


それならと、水でちょっとふやかして、手渡してみると、
モグモグ完食して、「もっとちょうだい」アピール。
あれ?乾燥ペレット食べられなくなってたの?


というわけで、3日前から、すーちゃんだけは
ふやかしモルモットプラスの特別メニューとなりました。
ケージの中であげると、他の2匹に食べられてしまうので、
すーちゃんだけ私の膝の上で食べさせています。


ちゃんとこんな風に、

自分で 

自分から進んで食べます。

食べるよ 


ついでに動画でも。





さっと水にくぐらせる程度なので、手に持っても崩れません。
でも、ちゃんと柔らかくなっていて、簡単につぶせるんですよ。


このモルモットプラスは、
先日のデグーオフ会のチャリティーオークションで落札したもの。
本当はちょっとした確認用にと思って落札したんだけど、
こんな風に役に立つことになろうとは!
健康なデグーにとっては糖質多めのモルモットプラスも、
こんなときには却って心強いです。


あ、ついでに書いておきますと、


ペレットにはハードタイプとソフトタイプがあります。
触った感触はどちらも乾燥して固いのですが、
製法が違うので、噛む時に必要な歯の動きが異なってきます。
ハードタイプとソフトタイプペレットの特徴については、
下記ページが参考になると思います。
うさぎ総合辞典 ペレット


デグー用のペレット代表的なものを分類すると、
以下のようになります。

ハードタイプ :ケイビークイジーンモルビット

ソフトタイプ :デグーセレクションモルモットプラス


手元に実物がないので、断言できないのですが、
デグープラスも多分ソフトタイプだと思います。


この違いを比較して、レポートしようと思って、落札したんですけどね、
めんどくさがってなかなか手をつけていなかったという(^^;ゞ
多分、ふやかして与える分には、ソフトタイプの方が扱いやすいと思います。
後日比較してみます。



ちなみに・・・すーちゃんをさらに観察すると、
別に乾燥しているのが食べられないわけでもないみたい。
ふやかしペレットを食べて、調子づいてくると、
ケージに戻って乾燥ペレットを食べていたりもする。
歯が悪いというよりも、お腹の調子の問題なのかな?


そして、昨日、2度目の通院に行ってきました。
薬も追加してもらって、
今日からはご飯メニューもまた一工夫。
それについてはまた後日書きますね♪


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/454-c500725e
