-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-04-18 14:40 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
そういえばてんちゃん、いつの間にか6歳になってたね。

てんちゃん
 

えっ、そうなの? by TenTen

そうだよ、正確な誕生日は分からないけど、4月初旬、オランダ生まれだもん。


・・・っていうか、そのお腹なに?

おへそ? 

一箇所だけまあるく黒くなっちゃってるじゃない?


仰向けでも余裕 

どれどれ、よく見せてみなさい・・・


ハゲ&おへそ?

お腹のちょうど真ん中あたりに5x1.5mmくらいのハゲが・・・(- -;)


真ん中にはおへそらしきもの発見!
デグーも哺乳類だもんね~、おへそくらいあるよねw


気になるのはハゲの理由。


見たところ傷のようなものはなし。
ぐりぐりと触ってみたけど腫瘍のような触れるものもなし。


自分で抜いてしまったのかなぁ~。
確かに数日前にやたらとお腹を気にしていたけど・・・


抜いてしまったとして、考えられる理由;


1.精神的ストレスによる毛抜き
  それにしては場所が定番エリアを外してる。
  今はもう気にしている様子もないし・・・
  可能性低そう?

2.腫瘍他内科的問題
  小動物の場合、体に異常があると、違和感を感じて、
  その部分の毛をむしってしまうことがあるそうです。
  この場合、お腹の中に問題がある可能性もあるけど・・・
  今のところ、触れるようなしこりもなく、食欲も正常。
  可能性は低いけど、ゼロではないので、要観察。

3.異物が付着して取ろうとしたら毛も抜けた
  意外にこれが一番可能性高いのではないかと。
  まだ繁殖期の名残でオスは時々ご自身のお手入れをしています。
  こぼれた精液がステージの上にボンドのように固まっていることもあります。
  ひょっとして、乾く前の精液の上に寝ちゃったんじゃないの?
  そして、起きたら固まっていたので、取ろうとしたら毛も抜けたと(^_^;
 

実際どれが原因なのか分かりませんし、他に原因があるのかも。
いずれにしても、しばらく注意して様子を観察しなくては。


ちなみに、ひっくり返している最中、動画にとってみました。



余裕で食べてますねw


しかし、何事もなく綺麗に毛が生え揃ってくれるといいなぁ~。


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/443-9715f132
