-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-04-04 13:57 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
これなーんだ?

ケール 

・・・って、タイトルに答え書いてあります通りケールです。


よく青汁に入っているあれですね。
南米では好んで食べられている野菜で、
キャベツと同じくアブラナ科の植物です。


これを見せると大喜びするのがこの方。

ケール大好き 

てんちゃんです。
生のままムシャムシャ食べます。


動画の方がムシャムシャ具合が分かりやすいかな?




まるではらぺこあおむしです。
純に取られると思ってプープー言っていますけど、取られません。
だって、てんちゃん以外は生苦手ですもの。
食べすぎてお腹を壊さないように、途中で没収!


残ったものは細かくちぎって、
新聞紙の上に広げて乾燥させます。

ケール乾燥中 

この時期だと床暖房の上に広げておけば、
青々しさを残したままパリパリきれいに乾燥します。


乾燥ケール 

乾燥剤と一緒に瓶につめて、保存します。
これならどの子も大喜びして食べてくれます。


食品成分データベースで成分を調べてみると、
ビタミンCやβ-カロテンが豊富なことが分かります。
キャベツを与えるくらいならケールを選んだ方がずっと効率が良さそうです。


一方で、カルシウムがかなり多い点、アブラナ科である点は、
食べすぎた場合に弊害が出る可能性もあります。


どんな食品もそうですが、長所・短所を理解して、
与えるタイミングや量を加減しながら、
デグーの健康に役立てていきたいですね♪


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/441-4dbd50b9
