-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-03-20 11:27 | カテゴリ:デグー防災ネットワーク
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今回の大震災、色々と考えさせられました。
私自身、阪神淡路大震災を大阪で経験しています。
今住んでいる愛知県では、
いつ東南海地震が起きてもおかしくありません。


被災地では長期に渡って不便な生活が強いられますが、
心配なことの一つにペットの飼育があります。
飼い主が避難所に避難しなければいけないような時はもちろん、
現在の関東の計画停電のようなものであっても、
季節やペットの種類によっては生命に関わる一大事になります。


今回の震災でも、日本獣医師会をはじめ、
様々な団体がペットのレスキューに動いています。


でも・・・


私達が飼っているようなエキゾチックアニマルは、
果たして保護の対象になるのか?

もし、保護してもらえたとしても、
適切な管理は望めないのでは?

そもそもデグーを見つけてもらえたとしても、
「ドブネズミがいるな」で終わってしまいそう(^_^;


デグーが被災した場合の問題点を考えてみると

・レスキュー対象から外されそう
・レスキューされても飼育方法が分からない
・ペット業界・保護団体の支援物資は犬猫用がメイン
・診察のできる獣医師が限られる
・犬猫より厳しい温度管理が必要
・長距離の移動がストレスになる個体が多い


といったことが頭に浮かびました。
既存の保護団体を頼るのは少し難しいように思います。


また、種類に限らず、一般的な問題として、

・他地域との連絡が難しくなる
・道路事情等により、他地域との往来が困難になる
・他地域からの個人宛て荷物の発送は1週間以上停止される

というようなことが考えられます。


そこで思いついたアイデア。


飼育動物の種類、居住地域を絞った自助グループ


例えば私なら、

愛知県周辺のデグー飼いのグループ

を作りたい。


いつ起こるか分からない災害時だけを対象とすると、
いざというときにその存在を忘れてしまうので、
平時からメンバー間の交流を保ち、いざ災害時には助け合う、
というような有志のグループができないかなぁと思うのです。

そして、もしもそのようなグループが色々な地域にあれば、
地域内で解決できないほどの大災害の時には、
近隣のグループに援助を頼むこともできるのではないかと?


<メンバーから集める情報>
・飼い主のHN
・飼い主の性別
・メールアドレス(捨てアド推奨)
・お住まいの市町村名
・飼育頭数
・飼育歴
・他にもペットがいればその種類
・自己PR(IT得意だよとか、獣医だよとか、車あるよとか)

*上記は表にしてメンバーに公開


<平時の活動>
・オフ会やMLで地域情報(病院やショップなど)の交換
・ペットシッターや一時預かりによる支えあい

ヤバイ病院を知っていてもネット上にはかけなかったりするのです。
こんなことネットで聞くほどでもないかなぁという小さな疑問もあるかも。
オフ会でならそれも情報交換できる。

旅行や、法事などで1週間くらい家を空けなければいけない、
飼い主の入院で1ヶ月程留守にしなければいけない、
真夏に突然エアコンが壊れたけど、修理屋さんが来れるのは3日後!
そんな時に近くに頼れる仲間がいたら心強いんじゃないかしら?


<災害時の活動>
・飼育を継続できない場合の一時預かり
・餌が足りなくなった場合のおすそ分け
・預かり場所は確保できたけど移動手段がないときのヘルプ  など

災害初期で、外部地域との連絡や往来が難しくても、
近隣ならどうにかなることがあるかもしれません。
普段の活動で顔見知りになっていれば、
援助を頼むことも、申し出ることも、しやすくなると思います。


色々な地域に自発的に似たようなグループができて、
リーダー同士が横のつながりを持っていれば、
日本全国を網羅する防災ネットワークができるのではないかしら?


愛知県のデグー飼いさんで、
「そんなグループができたら参加してみたい」という方がいらっしゃれば、
コメントかメールフォームでご連絡くださいね!


他地域の方で、ご意見やアドバイスがある方は是非コメントを!


また、自分が中心になって、同様のグループを作るよ!という方、
是非是非ご連絡を! つながりを持ちましょう♪
もちろんデグー以外の飼い主さんグループも歓迎です。
(多種飼いの方も多いですものね)


みんなで一緒に防災ネットワークを作って、
助けあいましょう(*^▽^*)


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/438-922d87be
