-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-02-28 19:56 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
てんちゃんと純がそれはそれは仲良く、
うっとりとした様子で毛づくろいをしていました。


これはシャッターチャンス!


と、カメラを向けると、


何ですか? 

あ、何ですか~?  by てんてん


途端に毛づくろいをやめて、すっ飛んでくるてんちゃん。(←ピンボケ)
回し車には取り残された純。(←こっちにピントが・・・orz)



出してくれるんでしょ? 

出してくれるんでしょ?  by  てんてん


いや、出しませんって。
ほら、純が後ろで待ってるし。
戻って毛づくろいしてあげなさいよ。


なかなか扉を開けないことにしびれを切らしたてんちゃん、
カプッと1回、ケージを齧るフリ(←見事な寸止め!)をしたあと
飼い主をじっ見上げて、


これ、早くあけてよ


とアピール。
飼い主を意のままに操る才能は我が家No.1です!


まだおしゃべりできない赤ちゃんとお母さんが
コミュニケーションを取るためのベビーサインってあるでしょ?
おしゃべりはできないけど、手話のようなサインを使って、
赤ちゃんがお母さんに意思を伝えられるようにするっていうあれ。
てんちゃんが私に対してとる行動がまさしくそれで、
自分のやりたいことをサインで伝えてくることが多いのよね。
サインを出すときは必ずこっちをじっと見つめて、
飼い主の次の行動を待ってます。
わざとじらすと同じサインを繰り返して出してくるんですよ。


こういう行動を見るとデグーってやっぱり賢いんだなぁって思います。
賢さのレベルでは犬と変わらないんじゃないかな?


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/434-d132d72f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。