-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-07 14:56 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
危険を感じると警戒音で仲間に知らせるデグーたち。
状況に応じて鳴き分けをして、細かい指示を出しているようです。


うちの場合の代表的な鳴き分けをご紹介。 


鳴き方
ピィーー・・・ピィーー・・・ピィーー・・・
音符でいうと全音符の感じ。

状況:
玄関のチャイムが鳴った時、外で気になる音がしたとき。

デグーの気持ち:
ちょっと危ないかも、でも敵はまだ遠いよ、念のため気をつけて!

ベランダやインターホンから離れた部屋など、
玄関チャイムの音が届かない場所でも、
デグーのこの声はよく聞こえるので飼い主は助かってますw


鳴き方
チィー、チィー、チィー、チィー
音符でいうと2分音符の感じ。

状況:
オルゴール音、TVからの電子音など苦手音がしたとき。

デグーの気持ち:
怖いよ~、嫌だよ~。

飼い主が「大丈夫だよ~」など声をかけると、
「あ、そう?」て感じで鳴き止む場合がほとんど。


鳴き方
チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ
音符でいうと、4分音符の感じ。

状況:
隣接する部屋から壁を叩く音や工事音など、
比較的大きくて直接的な音がしたとき。

デグーの気持ち:
危ないよ!結構近いから、逃げられるよう準備しておいて!

仲間も身を固くしたり、キョロキョロと周囲を確認したりします。
飼い主が声をかけてもしつこく鳴いていることが多いです。


鳴き方
チチチチチチチチ!! ・・・・無言・・・・
音符でいうと16分音符の感じ。

状況:
知らない人が家の中に入ってきた。
聞きなれない怖い音が家の中でした。

デグーの気持ち:
危ない!!すぐ隠れて、気配を消して!

誰かがこの声を出すと、全員が瞬時に反応して、
ものすごいスピードで物陰に隠れ、気配を消します。
このとき体に触っても、身じろぎもしないことがほとんど。


うちの場合は、すーちゃんが警報係になっていることが多いですが、
状況に応じて別の子が鳴くことも。
他にも色々な鳴き分けがありますが、代表的なところはこんなところかな?


そして今朝の出来事、


玄関のチャイムが鳴る ・・・警報1

飼い主がインターホンで話した後、隣の部屋で何やらバタバタ、
その後、玄関で知らない人の声 ・・・ 警報3

知らない人が家の中に入ってきたと思ったらサイレンが!・・・ 警報4!!


警戒音4に続き、バタバタバタッとケージの中を駆け回る音がして、
シーンとしずまりかえりました(笑)


はい、今日は消防点検の日でして、
各部屋の警報器に故障がないか係の人が点検して回ったんです。
一部屋一部屋チェックする毎にサイレンが鳴るし、
知らない人が家の中をうろうろしているしで、デグーたちはびっくり。


係の人が帰った直後はこんな感じでした。


何が起こったの? 
今のなんだったの?  by 純

姿勢を低くして、頭だけ伸ばして様子を伺っています。
てんちゃんも中に隠れていて、点検の最中はずっと私の方をじーっと見てましたw


見つかっちゃった?! 

あ、見つかっちゃったかしら・・・  by  きく

女子は全員トンネルハウスの中に避難。


もう大丈夫? 

もう安全? by  ほたる

恐る恐る、顔を出して様子を伺ってます。
すーちゃんも中に入ってますよ。


そして、一番笑えたのがこの子。

見つかりませんように。。。 

見つかりませんように・・・ by  大吉

12月にハンモックつけてあげて以来、
中に入っているところなんて一度も見たことなかったのに、
このときはすっぽりおさまって縮こまっていました。
頭をつんつんしても、しばらくはじっと、死んだふりしてましたよ(笑)


でもね、実は一番パニックになったのは飼い主の私だったりします(^^;ゞ

今日が消防点検だってことすっかり忘れてくつろいでいたのです。
「すみません!布団だけあげたいのでちょっとだけ待ってくださいっ!(汗」
とお願いして、バタバタと布団をあげて(警報3の原因?!)
すっぴんの顔で、散らかった部屋にお通しすることになってしまったのでした。
まったく、穴があったら入りたかったのは私の方だよ(- -;)


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/432-2dab5ddc
