-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-10-27 19:01 | カテゴリ:オクトドン王国通販部
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
急に寒くなりましたね~。
いったい秋はどこにいっちゃったんでしょう?
急な温度変化で体調を崩されたりしていませんか?
私はしっかり風邪をひきました(^^;ゞ
皆様もお気をつけくださいませ♪


さて、今日はデグーマスコットのご紹介です。


今回のモデルさんはこちら。


ぽぽちゃん 

ぽぽちゃん。
今年の夏にお星様になった男の子です。
生後6ヶ月でお迎えした当初は
本気咬み、飛び蹴りを炸裂させるやんちゃな子だったそうですが、
3年間一緒に過ごしていく中で飼い主さん大好きな子に大変身!
指示通りに肩に飛び乗ったり、飼い主さんの胸の上で眠ったりと、
とても賢くて、愛らしい子だったそうです。


ぽぽちゃんマスコット 

人間より自分の方をボスだと思っていたのでは?というくらい
自我の強い子だったというぽぽちゃん(笑)
ちょっぴりヤンチャ風な目つき、口元はにっこり笑顔で作ってみました。
(真正面から見るとにっこり笑っているように見えるんですよw)


天使の羽 

飼い主様のご希望で、背中には天使の羽がついています。
ぽぽちゃん天使になったんだものね(*^▽^*)


そしてもう一つ、ご依頼いただいたストラップは、
こちらの写真をイメージして作ってみました。

お座りぽぽちゃん 

ちょっと分かりづらいんですけど、
あぐらをかいているような格好でハンモックに腰掛けています。


ぽぽちゃんストラップ 

足がちょっとだけ内股になっていますw


今回ブログでご紹介するにあたり、
「小さな命を預かる人間として、正しい知識がいかに大切か」
ということに触れて欲しいと飼い主様からご希望をいただきました。


ぽぽちゃんの死因は日射病でした。
飼い主さんは温度や湿度管理の大切さは十分認識しておられ、
エアコンも使っていらっしゃいました。
3年間同じ方法で飼育してこられ、今まで問題はなかったそうです。
飼い主さんはご自分の不注意のせいだと自責の念に駆られていますが、
私はこれは事故だったのだと思います。
今年の夏は特別でした。
十分注意していたつもりが、その日一日に限っては足りなかった、
私でも経験したかもしれない事故です。


ぽぽちゃんの事をお話くださる中で、
飼い主さんが仰った一言がとても印象に残っています。


この夏、日射病でぽぽを死なせてしまったのは
私の無知と慢心とデグーを擬人化してしまったことにあります。


無知、これはみんな同じです。
デグーのように情報が少ない動物は飼育方法もまだ手探りです。
全てを理解している飼い主なんているのでしょうか?
しかし、飼い主同士が情報交換することによって、
少しずつでもデグーについての理解を進めることができれば、
知らなかったことが原因の悲しい事故が減らせると思います。


慢心、これは私も怖いです。
飼い始めの頃は知らないことが多い反面、
知らない怖さもあり注意深く飼育する人が多いと思います。
しかし、飼育歴が長くなればなるほど、色々なことに鈍感になりがちです。
「自己流」が身についてしまって、
それが正しいのかどうか確認することを怠りがちになります。
初心を忘れず、自分の勘を過信せず、
命を預かっていることを肝に銘じながら、
日々緊張感を持って向き合っていかなければと改めて思いました。


擬人化、これは大きな落とし穴です。
家族同然に可愛がる人ほど陥りやすい罠です。
可愛がるあまりに、ついつい
「この子もこんなことをしたいだろう」
「こんなものも食べてみたいんじゃないかな?」
など、自分目線で考えてしまいがちになります。
しかし、デグーと人は全く違う生き物です。
体の構造も、心の動きも、人とは大きく違います。
「この子のため」と思ってしてやったことが、
かえってデグーにとってストレスになったり、
命を縮める結果につながりかねません。
デグーの体や心を理解し、
デグー目線で飼育してあげることが、
彼らにとって一番の幸せであり、長寿の秘訣だと思います。


こういった経験を語ることはとても勇気のいることだと思いますが、
語ってくださったことによって救われる子や飼い主がたくさんいると思います。


デグーを飼っている多くの方が、
同じような辛い思いをすることがないよう。
ぽぽちゃんも飼い主さんも願っておられます。


ちょうど気温が急激に変わる季節です。
夏の日射病も怖いですが、冬の低体温症も同様に怖いです。
ぽぽちゃんが教えてくれたことを無にしないように、
私達も今一度飼育環境を見直してみましょう!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/417-49750276
