-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-10-18 16:21 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
先日新しい牧草を購入しました。
今回利用したお店は牧草マーケット 

 
スーパープレミアムチモシー1番刈りを6キロと
バミューダヘイを20キロ購入しました。
どちらも10月1日入荷のロットです。


  



牧草って自然のものだから、同じ店で買っても毎回品質が違いますよね。
うちの場合、1回に買うロットが大きいので、
毎回「今回は当たりかな?ハズレかな?」と
半ば賭けのような心境で購入するのですが、
果たして今回は?


チモシー

US チモシー1番刈り 

青々とした新茶のような香りがします。
茎は太くて長め、穂は中程度、葉はやや短め。
葉と茎の割合は5:5くらいかな?
乾燥も十分でパキパキと折れるくらいです。
気になるデグーの食いつきも上々!
これの前に使っていたものと比べて明らかに消費量が増えています(*^▽^*)


ちなみに、茎は太くて固いので、食べません。
でも、うちの子達はこの茎で遊ぶのが大好き。
両手と前歯を使って丁寧に細~く割いて遊んでいますw
2番刈りだとこれができないので、ご機嫌斜めになってしまいます(^_^;


2段でウマウマ 

上下2段になってウマウマ。
熟睡していたところに気配を察して出てきたきくちゃん(上段)、
眠そうな顔しながらもしっかり食べています(笑)


こちらがバミューダヘイ

バミューダ 

ある意味チモシーよりもロットによる品質差が大きいバミューダ。
今回のロットは青い葉が多く茶葉少な目。
1本1本が長くて柔らかいため、敷材としては最適なコンディションです。
最も気がかりだったチャタテ虫の混入もなし(*^▽^*)


チャタテ虫って何?って方はこちらをご参考に。


古い本なんかによくついてる小さいダニみたいな虫です。
湿気を好むので、梅雨時に購入する牧草にもれなくついてくることがあります。
私も以前購入したバミューダヘイがチャタテの巣窟になっていて、
家中にウヨウヨ広がってしまい
ティッシュ片手に夜な夜な何百匹もつぶしたことがありました。


旦那からは

「そんなに殺して、死んだらチャタテ地獄に落ちるね。」

なんていわれるし、散々な思いをしました。
あれ以来、梅雨や夏には極力バミューダを購入しないことにし、
どうしても購入しなければいけないときには事前にお店に
「チャタテ虫ついていませんか?」と問い合わせるようになりましたw
(↑ ちゃんと答えてくれますw)


ちなみに、うちの子達は食用としてのバミューダは
青々とした柔らかいものよりも、
茶色くて、固い、茎の多い部分を好みます。
そういう意味では今回のバミューダはイマイチお好みではなかったようですが、
デグたちのお好みのタイプは長さが短いケースが多く、
敷材には不都合なんですよね~。
どちらを取るか毎回悩む飼い主なのでした。


デグたちお気にいりの食べるバミューダはこちら。

バミューダ・ヘイ25kg

バミューダ・ヘイ25kg

価格:3,675円(税込、送料別)


どうぶつのごちそうで購入できます。



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/416-6677f4cd
