-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-10-09 16:49 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
ひと月ほど前のてんちゃんの写真です。

涙 

片目の周りが涙でびしょびしょ


ああ~、やっぱりねぇ
変えちゃぁマズかったか・・・


この春から床材として使っていたニューネイチャーランドですが、
補充用の在庫がちょうど無くなったので、
新聞紙+ペットシーツをトレーの中に敷く方法に戻してみたんです。


戻してみたかった理由は、

・以前みられた涙目が無くなったのは、
 床材変更が功を奏したのか確認したかった。

・ニューネイチャーランドは手入れの際にどうしても土ぼこりが舞うので、
 これからの乾燥シーズンどうなるかなぁと思った。

あたりが主な理由。


で、戻して見た結果がこれ(- -;)
しかも、戻してたった3日くらいでですよ!
てんちゃん程は酷くないけど、
他の子たちもグルーミングの際に目の端に白い涙が浮かぶことがあります。
これは以前はあったけど、ニューネイチャーランド使用中はみられなかった現象。


匂いもペットシーツの方が気になります。
結局、尿中のアンモニアが目に悪さをしている模様。
今はとりあえず2日にいっぺんトレーの中のペットシーツを交換しています。
これで毛が濡れるほどの涙目はみられなくなりました。


でも、ニューネイチャーランドの時は手入れは週2くらいで大丈夫だったから、
手間を考えてもそっちの方がいいみたい。
何より目のこともあるし、早いところ元に戻してあげなくちゃ。


ニューネイチャーランドについては過去の記事もご参考に♪
ニューネイチャーランド使用感


また、デグー飼育日記のコメ子さんのこちらの記事もとても参考になります!
バクテリア補充液

ニューネイチャーランドのバクテリアの活性を保つために
バクテリア補充液というのを定期的に使うのですが、
その特性についてメーカーに詳しく質問してくださってます。


しかし、5年も飼育してもこんな風にまだ手探り状態、
分からないこといっぱい。
小動物ってそれほど繊細で、奥が深いのに、
販売時の説明義務緩和ってやっぱり強引ですよね。
というわけで、サイドバーにリンク貼りましたので、
署名活動にも是非ご協力を!


加えて、平成18年(2006年)6月以降にペットショップ等から
犬猫以外の小動物(哺乳類、鳥類、爬虫類)を購入した方は、
購入時の様子をアンケートでお答えいだだけると助かります。
下記バナーより入って、右上の「アンケート」をクリックしてください。



アンケートページに直接ジャンプしたい方はこちら
「犬猫以外の小動物の販売時説明責任の緩和」に関するアンケート


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/415-e53f8bad
