-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-25 18:40 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今日はきくちゃんの恐怖体験について書こうと思ったんだけど、
長い文を書く気力がどうもないので、簡単なお知らせを♪


来週の火曜日、NHKにデグーが出るかもしれませんよ~。


NHK総合:8月31日(火)よる10:55~
爆笑問題のニッポンの教養「はじまりはラブソング」


番組の内容はこちらをご覧ください。


ゲストは理化学研究所の岡ノ谷一夫先生です。
岡ノ谷先生のチームはジュウシマツ、ハダカデバネズミ、
そして我らがデグーなどを使って、
動物の音声コミュニケーションについて研究しています。
「アンデスの歌うねずみ」っていうキャッチフレーズを
タイトルにした記事を日経サイエンスに書いたのも、
岡ノ谷チームの研究者でしたね。
あと、デグーに熊手を使わせたのも、同チームでした。
最近はどちらかというとハダカデバネズミやジュウシマツの研究の方が
中心になってるようなのでデグーはどのくらい出てくるか分かりませんが、
少なくとも予告編には登場していましたよ♪


しかし・・・


それは言語学的には文法じゃない!


・・・とうちの言語オタクが毎度クレームつけてますが(^_^;


とりあえずデグー見たさに録画予約♪


ちなみに、


私が観察している限りでもデグーに文法はないと思います。
単語をつなげて会話しているだけです。
それでも十分すごいけどねww


てんちゃん 

単語でも十分会話できるよ♪  by  てんちゃん


岡ノ谷チームといえば・・・
この本↓なかなか面白かったですよw

ハダカデバネズミ

ハダカデバネズミ

価格:1,575円(税込、送料別)


図書館などで見かけたら読んでみてね♪



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/406-0f948d16
