-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-16 23:05 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
超ショック~!
長いエントリー書いて保存しようとした瞬間、
ブログが消えた(>_<)
しかも自動保存されてたはずなのに、完全に消えてるし(号泣)
気を取り直して書き直します。。。ああ、、、、(涙


まず写真をご覧ください。
ちょうど一ヶ月前の写真です。
何をしているところか分かりますか?

順位争い 
                               左:てんちゃん  右:純


って、タイトルに答え書いてあるしw
てんちゃんの療養が終了し、別居から同居へ切り替えるために、
元のケージに戻そうとしたときの様子です。


動画だとさらに分かりやすいと思います。




うちの子の場合、順位争いの行動は
ケージの中の「一番高い場所」で行われることがほとんどです。


くるっ、くるっと素早く回って向きを変えるのは、
ガチンコの衝突を避けようとしているのかなと思います。
頭がどの方向を向いていても、必ず横目で相手の様子を伺っています。


お尻を高く上げるのは、後ろを取られないようにするためなのか、
自分を大きく見せようとしているのか?
こんな風にお尻を上げるのは順位争いの時と、
交尾で雌が雄を受け入れるときくらいのように思います。


鳴き声もあげず、一見静かな戦いですが、
よく見ると呼吸や心拍数が速くなり、
毛を逆立てたり、武者振るいをしたり、
歯をガチガチ鳴らしたりと、
アドレナリンが出まくりでかなり興奮しているのが分かります。


面白いのは隣のケージの雌たち。
雄が喧嘩をはじめるとすぐに(声も出してないのになぜ分かるのかしら?)
一番近くのステージに飛び移ってきて、様子を伺います。
そして決まってピーピーと鳴き始めます。
この鳴き声は喧嘩の最中ずっと続き、
喧嘩が終わればピタリと止んで、それぞれ好き勝手なことをはじめます。


雌の行動はうちだけなのかもしれませんが、
雄の行動はどのデグーでも似通った部分があると思います。


このまま順位が決まれば、めでたしめでたし♪


順位が決まらないと、こうなります。

毛束 

ほんの一瞬組み合ってゴロゴロしただけでこんなに毛束が抜けちゃった!
毛束が抜けても、流血沙汰にならず、
短時間で決着が着くようであればいいのですが、
長引きそうな場合、2匹の体格差が大きい場合などは、
ここで一旦隔離したほうが無難です。


隔離のタイミングについては下記エントリーをご参考に。
デグーの喧嘩への対処法 ~ part 3 デグーを引き離すタイミング


今回は2匹の体格差が大きいのでここですぐに隔離しました。


こうやって同じケージに入れるまでに、

・お互いのおしっこを体につけてやる
・住処となるケージを一日置きに入れ替えてやる
・部屋の中に2匹を放し、見守りながら接触させる

などの準備を何日もかけて行ってきたのですが、
今回は手ごわそうです。


というわけで、
このたびはじめてDegutopiaお見合いガイドを試してみました。
その様子は次回ご紹介しますね♪


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/403-ecd27d59
