-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-27 22:32 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
療養のためてんちゃんを別居させてから
今日で3週間経ちました。


おかげさまでてんちゃんの大事なところは完治したのですが、
・・・自分で出し入れしているのを確認\(^O^)/
問題は純との同居再開。


ただでさえ大ちゃんが別居しているなか、
てんちゃんまで同居できないとなると、
ケージが4つになっちゃいます。
なんとか純とてんちゃんだけでも一緒にさせなくては!


というわけで、
てんちゃんが治療中の頃から、
いくつか準備をしていました。

1. お互いのおしっこを体につける

飼い主が指でちょんちょんつけます。
数年前にてんちゃんが脱臼して
療養のために別居したときに、
獣医師の先生から教えていただいた方法。
当時はこの方法でうまくいきました。


2. 一日おきに純とてんちゃんを入れ替える
  (てんちゃんの症状が落ち着いてから)

普段のケージと隔離用のケージ、
それぞれに一日おきに交代で入ってもらいます。
入れ替えた直後は匂いの確認にマーキングにと大忙しです。


3. 相手の匂いのついた牧草や布を入れる

それぞれのケージの中で
お互いの匂いを人為的にミックスさせる方法です。


今日はこの3番について面白い行動をご紹介♪


てんちゃんが一日寝床にしていた布を、
純の寝床に入れると・・・


クンクンと熱心に匂いをかいだ後、
布を咥えて一目散にハウスの中へ!


しかも、ここ、ハウスといえども、
うちの男子達は普段決して近づかない、禁断の場所


そんな所で純がすることは・・・



布をせっせと手繰り寄せ、


邪魔物はあっちいけ 

禁断の場所の奥深くに証拠隠滅!
しかも、この後は決してここには近づきません(^_^;


日を変えて、おなじように布を与えても、
毎回決まって証拠隠滅!
(動画と写真は別の日に撮影)


天下とったつもりの純 

僕がボスになりましたから   by  純


大ちゃんも追い出し、
てんちゃんもいなくなり、
すっかり天下を取った気分の純。
かわいい顔してやることは腹黒いですw


一方のてんちゃんは、
クンクンと匂いをかぐものの、
気にせずその上にシャーとして、
ゴロンと昼寝の余裕綽々。


でも、これが、
いざ会わせてみると、まあ、大変。


その様子はまた日を改めて。


デグーって変に頭がいいだけに、
そう簡単には騙せないものです(^_^;



クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/399-6edc8b4a
