-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-11 18:07 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
てんちゃんの件では皆さんにご心配おかけしています。
コメントをくださる方々はもちろん、
そっと見守ってくださる皆さんにも、
心からお礼を申し上げます。


さて、土曜日に3回目の通院をしてきました。


前回の日記に引き続き、日ごとの写真付きで経過をご報告します。



4日目 ・・・ Day 4
Day 4 

前回の通院の翌日夜に撮影した写真です。
表面にプツプツとした水泡や、それが破裂した跡のようなものが見えます。
ペニスの根元の赤味も強く、大きな水ぶくれも見えます。
分泌物が固まったものでしょうか?茶色い塊がペニスの周りについています。
翌朝にはこれがこげ茶色になり、ペニスを巻き込むような感じになっていました。
良くなっているのか、悪くなっているのか、飼い主には見当もつかず、
翌日病院に連れていくことにしました。


5日目 ・・・ Day 5
Day 5 

午前中に病院に連れていきました。
粘膜の固まったようなものをピンセットで取ってもらおうとしましたが、
一部は陰茎本体としっかりくっついており、
そのまま引き剥がすのは無理に思えました。
先生と相談し、全身麻酔をかけてもらい、
かさぶたのようなものを切除してもらうことにしました。
その際に、できる限り包皮をかぶせてもらった結果がこの写真です。

左側(向かって右側)の腫れがまだ大きいのと、かさぶたがあることから、
完全にかぶせることはできませんでしたが、かなりかぶりました。

しかし、包皮のように見えているものも、一部は粘膜です。
このため、乾燥防止のための塗り薬は続けなくてはいけませんが、
初日から比べれば驚くほどの進歩です。

思わず先生と一緒に撮影会をしてしまいましたww
・・・というわけで、これはまだ麻酔がかかっている最中の写真です。

右脚の内腿の部分にも咬み跡があります。
やっぱりちょっとイライラしているみたいですね。


6日目 ・・・ Day 6
Day 6 

通院翌日15時頃の写真です。

実は通院から帰宅した後の夕方には、また随分出てきてしまっていました。
まだ無理なのかなぁと思っていたのですが、
この写真で見ると、案外いい感じでかぶってます。
腫れもおさまってきているように見えるのですが、いかがでしょうか?


・・・といった感じで、
まだまだ完全復活とはいきませんが、
おかげさまで着実に回復してきています(*^▽^*)
先生からは「家でも意識的に押し込んでやってください」と言われています。
あまり長い間出しっぱなしになっていると、
元に戻る力がなくなってしまう恐れがあるそうです。
そうなってしまうと困るので、押し戻してやりたいのですが、
まだ痛いようなので、なかなか勇気がわきません。
もう少し腫れがおさまってから押してやりましょう。


この調子でいけば

「出しっぱなしデグー」

にならずに済むかなぁ~。



今回も処置の際には全身麻酔をかけました。


「すご~い!入った入った!」
と先生と一緒に喜んだのはよかったのですが、
今回は麻酔から覚めるのに時間がかかり(汗


先生 「麻酔が心配だなぁ~」
私  「心臓は動いてますけどね」
先生 「心臓は動いてるけど、呼吸の方が心配。息してる?」
旦那 「鼻動いてるから大丈夫です」


なんてやりとりしつつ、「お~い!起きろ~!」と
体をさすったりしているうちに目を覚ましました。


目が覚めたあともしばらくヨタヨタとしていて、
ケージの網目に手を引っ掛けたまま、
自分で抜けずにボーっとしてたり、
毛づくろいをしようとして後ろにひっくり返ったり、
まるで酔っ払いのようでした。
前回はすぐに麻酔から覚めて、いつもどおりに戻ったのに、
今回はちょっと深く入っちゃったみたいですが、
無事に戻ってきてくれてよかった!


デグーは麻酔のリスクも低くはないので、
ひょっとしてこのまま・・・という思いが毎回頭をよぎります。


次回は麻酔なしで済めば有難いんだけどなぁ。。。


自宅では相変わらず4時間おきに薬を塗っています。
薬を塗ったあとはごほうびタイム♪


なるべく体に負担が少なく、
てんちゃんが喜ぶものをローテーションであげています。

ごほうびは野草 


このときは近所で摘んだイネ科の野草エノコログサ
いわゆる猫じゃらしの葉っぱです。


来週中には目処がたつかなぁ~。
もうひとふんばりがんばろう!


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/390-e5c196c8
