-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-07-10 22:29 | カテゴリ:飼い主の生活
ジャンル:旅行 テーマ:国内旅行

旅行2日目、7月8日(土)。天気は相変わらず曇り模様だけど、昨日よりはいいかな。

ホテルで朝食後9時半頃送迎バスで湯本駅へ。
今日は至って普通の観光の予定。

まず、箱根登山電車で彫刻の森を目指す。
急勾配を登っているだけあって電車のわりに音がうるさく、ディーゼル車のような感じ。スイッチバックをしながら箱根湯本から強羅までの標高差526mを登ります。

沿線には紫陽花が満開。電車にも「あじさい電車」のプラカード。

彫刻の森駅下車。徒歩3分ほどで彫刻の森に到着。
20060709162649.jpg なんだか不思議なウサギのボクシング。

スウェーデン人彫刻家カール・ミレスの作品。
20060709162632.jpg  頭に乗っけてみる→ 20060709162641.jpg
ストックホルムにあるカール・ミレスの作品を集めた公園ミレス・ゴーデンに行った事がある旦那が「なんかミレスゴーデンみたいな彫刻がある」と感心していたら、ほんとにミレスの作品だった。
「トリックアートの宝庫だ♪」と目を輝かせる旦那は他の観光客に笑われながらお馬鹿な写真をたくさん撮ってました。ほんとに楽しそう。

これもミレスの有名な作品GUDS HAND(神の手)
20060709185852.jpg ←もちろん手に乗っけてみる。

残念なのは彫刻の周りには近づけないようになっていること。触れる距離にあればもっと楽しめるのに!
唯一近づけるのは子供広場のオブジェ 20060709162701.jpg
彫刻の森で軽く昼食をとった後、電車で一駅の強羅へ移動。

強羅~早雲山はケーブルカーで約8分。
昨日と打って変わってたくさんの観光客で車内はいっぱい。外国人も多く、全体の1/3~1/4位が外国人なんじゃないかというくらいの勢い。特に中国人、韓国人が多い。

早雲山~大涌谷はロープウェイ利用。
リニューアルしたばかりだという18人乗りのゴンドラは広々として見晴らしのいいガラス張り。随分高いところにかかっているのでかなり怖い。風が吹いてなくてよかった。
ゴンドラから見下ろした大涌谷 20060709162711.jpg
硫黄の臭いが立ち込めています。

20060709162719.jpg 大涌谷に到着!旦那のコスプレ。
大涌谷駅に七夕飾りがあったので一日遅れで短冊にお願いごとを書く。後日箱根神社でお炊き上げしてくれるらしい。遅れたけど願い事聞いてくれるのかな?

有名な黒タマゴを食べるために玉子茶屋までの上りの道をせっせと10分ほど歩く。
相変わらず周囲から聞こえるのは中国語と韓国語ばかり。外国にいるような錯覚を覚える。

黒タマゴゲット! 20060709162729.jpg
このポーズと満面の笑みに周囲の中国人に笑われました^^
タマゴはほんとに真っ黒。出来立て熱々。白身はプリプリ、黄身はホクホクでおいしい!6個いりで500円。1個食べると7年長生きするらしいけど、延命祈願するためにはここまで上ってこられる体力が必要!

タマゴは黒タマゴになるために空を飛んで玉子茶屋までやってきます。
20060709162737.jpg 空飛ぶタマゴ

黒タマゴも食べて満足したので芦ノ湖へ向けて移動開始。この時点でまた天気が怪しくなってきました。本来は桃源台港までロープウェイで移動のはずが、来年の6月まで架け替え工事のため代行バスでの移動。約20分で桃源台港に到着。

海賊船に乗船!
20060709162744.jpg 昨日に引き続き一面の霧。
船上アナウンスで「右に見えますのは~」なんてやってるけど、右を見ても左を見ても霧・霧・霧!予定では船上から富士山の写真を撮るはずだったのに、富士山どころか10m先が見えない。

何も見えないまま30分ほどで箱根町港到着。
歩いて5分ほどの箱根関所へ。
20060709162752.jpg 時間があまりないので駆け足での見学。

この後バスで箱根湯元まで戻り、家路へつきました。

今回の移動には箱根フリーパスを利用。4130円で箱根エリアの主要交通機関が3日間乗り放題。もともとこのエリアの運賃は高いので、フリーパスを利用したほうがお得でした。

富士山は見れなかったけど、傘をさすほどの雨にはあわず一応箱根周遊を果たせました!

昨日は筋肉痛という名の余韻に一日浸ってました。
たまに歩くとこれだから、運動不足はだめですね。反省。