-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-05 23:55 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
前回の記事「デグーの食餌 ~ 牧草・干し草」いかがでしたか?
自分で書いておきながらですが、
「やっぱり難しいなぁ」というのが本音です(^^;ゞ
実はこの部分、Degutopiaの翻訳を始めた頃に
真っ先に手をつけたのですが、
「なんだか難しいなぁ、自分でも理解しきれてないなぁ」
と思う部分が多く、掲載を先延ばしにしていました。


しかし、牧草といえばデグーの食の中心となるもの。
避けては通れない。
エイヤッ!と掲載してしまいましたww


ブログのいいところはコメント欄がついていること♪
同意のコメントも勿論ありがたいけれど、
そうでないコメントもとてもありがたい。


本文についての疑問を投げかけてもらえば、
更なる課題が見つかり。


本文の誤りを指摘してもらえれば、
誤解を正すことができ。


本文を補足してもらえれば、
一人では導き出せなかった答えに近づくことができる。


コミュニケーションを取ることによって、
色々なことに気づいたり、励ましあったりできるのは、
ブログならではのよさですね^^


・・・と、前置きが長くなりましたがw
前回の記事もブログのいいところをフル活用!
私の足りない部分を補う、
大変貴重なコメントをいただくことができました(*^▽^*)
気を使ってくださり、非表示メッセージとして投稿されたものですが、
ご本人の了解を得ましたのでご紹介いたします。



投稿者:Ayaさん

こんにちは、いつも通りすがってばかりでしたが、はじめてコメントさせていただきます。

私は獣医師なのですが、デグーも牛と同じ草食動物なので少し知っていることの中からできるだけ補足しようと思いました。

「消化がたやすいもの→鼓腸症になる」ということは、水分摂取量が少なくてすむということとはリンクしません。
というのは、消化がたやすいものに関しては腸内細菌による発酵が進み過ぎるために、メタン(気体)を多く発生させてしまうためです。

一般的に、草食動物と言っても食物繊維を自力で消化しているわけではないことはご存知かと思います。牛は大きな胃に、齧歯類は盲腸にそれぞれ食物繊維を分解してエネルギーとして利用可能な脂肪酸に変換する細菌を住まわせていて、ある程度の長さの食物繊維がないと上記のように脂肪酸をさらに分解してメタンにまで変換させてしまうのです。
脂肪酸は水溶性ですが、メタンは気体なので当然体積が大きく、牛では胃捻転のもとに、齧歯類では腸捻転や閉塞のもとになる危険なものです。

ですから、水分の摂りすぎが懸念されるわけではなく、ただ消化しやすいというだけのことがデグーにとってはよくないことだと理解していただいた方がよいと思います。水分は、自由に摂取できる条件であればやりすぎにもやらなすぎにも注意しなくて大丈夫ではないでしょうか。

あまり本質的ではありませんが、何か理解の助けになりましたら嬉しいです。




前回の記事に私が
「必要以上に水分を摂取すると云々」と書いてしまったので、
「デグーが給水制限されることになったらかわいそう」と思い、
ご助言くださったとのこと。
私も誤解を生むような表現してしまいましたね。反省。


与える食餌の内容に限らず、
デグーには新鮮なお水が自由に飲めるような環境を
常に整えてあげてくださいね!


・・・と、念を押したところで、


Ayaさんから、いただいたコメントの内容、
とても勉強になりますね!
不適切な食餌が鼓腸症を招くということは知っていても、
なぜそうなるのかが理解できていませんでした。
人間の体で考えると良いことのように思われる
「消化がしやすい」ということが、
草食動物の体には負担になるんですね。


うちのデグーは食べやすそうな野菜より、
繊維質の多いイネ科の野草や、
木の皮などを好んで食べるので、
不思議に思っていたのですが、
これもデグーの体の消化スピードにあった食材を
自ら選んで食べていたということになるのでしょうね。


このように考えると、
オヤツの内容や、バランス、
ペレットや牧草の変更時のスピードなど、
おのずと気をつけるポイントが見えてきそうです。


デグーの体や消化については、
自分自身まだまだ理解には程遠い状態ですが、
それでも今回のAyaさんからいただいたコメントで、
大きく前進できたような気がします。


Ayaさん、ありがとうございました!
これからもお気づきの点があれば
ご助言よろしくお願いしますm(_ _)m


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/376-2c977c30
