-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-28 10:06 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
今月初めからケージが一つ増えました。


ferplast.jpg 

イタリアferplast社製のデグー用ケージです。


その名も degus


分かりやすいっちゃわかりやすいですが・・・そのまんまですね(^^;


あ、別にデグーを増やしたわけではありませんよw
オスケージの内紛のため、
大ちゃんを一時的に隔離飼育するために購入しました。
写真撮影用にてんちゃんと純に入ってもらいましたが、
普段は主に大ちゃん1匹で使っています。


ご覧の通り多頭飼いするなら2匹が限度かなという大きさです。
幅62cmx奥行40cmx高さ55cm、
コンパクトな割りに容積が大きめです。


左上の大きなステージ(取り付け位置は任意)と、
ハウスはセットでついてきました。
そのほかに、木製はしご、餌入れ、給水ボトルがついていましたが、
うちでは使っていません。


扉は、2箇所。


前面に一つ(19x14 cm)。

前面部扉 


上部にもう一つ(21.5x28 cm)

上部扉 


ケージの底には金網がついているのですが、
我が家はそれを外してニューネイチャーランド を敷き詰めています。


内部  

黒い土みたいなのがニューネイチャーランドです。

これについてはまた後日書きますが、
使用感はなかなかいいです^^


ケージの全体像が分かるように動画を撮ってみました。





扉のロックは非常にシンプルな作りですが、
人間でも開けるのにコツがいるくらいなので、
デグーには開けることができません。


使ってみた感想としては、


▼長所
・コンパクトなわりに容積が大きい。
・比較的頑丈な作りで、長持ちしそう。
・扉の位置や数などはOK。
・プラスチックの底部が深いので、敷材をたっぷり入れられる。
・我が家のちっこい車にも積める(←これが採用ポイントww)
・メッシュの間隔が狭い(1.1cm)ためベビーでも脱走できない。
・内部からプラスチック部を齧られ脱走される可能性は低そう。
 (金網をつければまず脱走不可だと思います。)


▼短所
・両サイドについては、横に走るメッシュが3列しかないため、
 ステージの設置位置が制限される。
・引き出し式ではない。
 (毎日のように敷材を変えたい方には不便)
・折りたためない。


折りたためない証拠がこちら↓

たためないの


届いた時の写真です。
箱のあまりの大きさにびっくりしました。
ケージそのまんまの大きさなんだもん(^^;
これじゃあ輸入時の輸送コストが高くついて定価に跳ね返るわけだわ(苦笑)


ちなみに、これはケージの上下がひっくりかえった状態で入っています。
底部に2本のバーが溶接されており、
通常はこの上に金網を載せてプラスチックボトムにセットします。


ちなみに定価は16,800円。
私はヤフオクに出店しているストアから新品を6,980円で購入しました。
この仕様で6,980円ならお買い得だと思いません?


といった感じですが、私は満足して使っています(*^▽^*)
ケージの選択に迷っている方のご参考になれば♪


クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/361-ea415408
