-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-07-04 18:44 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

デグーの鳴き声を聞いたことがない方のために、今日はデグーの鳴き声を紹介します!
と、言ってもうちの子じゃありません。
まめちゃんのとこのももちゃんです。
下のリンクから”ももちゃん「きゅう」”の文字をクリックすると動画が出ます。
ちょっと音が小さいので音量上げて聞いてくださいね。
ココをクリック! 


どうでした?すごいでしょ?
私はDJかと思いましたヨ。
うちの子はこのリズムでは鳴かないですが、状況によってそれぞれ決まったリズムと音声の繰り返しで鳴きます。さすが「アンデスの歌うネズミ」といわれるだけありますね!どうも10種類くらいの鳴き方=文法があると考えられているようです。
飼っている方は実感されていると思いますが本当に複雑なパターンで鳴きますよね!


そんなデグーのコミュニケーション&言語について調べようと思ってウロウロしていたら、また別のネタにたどり着きました。デグーには紫外線が見えて、この能力を使ってもコミュニケーションをしているというお話。


英語で書いてあるので、めんどくさっくって斜め読みですが・・・ナショナルジオグラフィックのサイトみたい。紫外線見てるデグーの写真がかわいい!



♪ デグーは紫外線を見ることができる。
♪ デグーの尿は紫外線を強く反射する。新鮮な尿ほど強く見える。
♪ えさの在り処を尿によるマーキングで示すことにより(要するにちょろちょろおしっこしながら歩くってことですね)、コロニーで生活する仲間のデグーに場所を示すことができる。尿の新鮮さによって紫外線の反射度が異なるので、その情報が新しいものなのか古いものなのかも伝えることができる。
♪ デグーの胸のあたりの白い毛も紫外線を強く反射するので、立ち上がって警戒音を発するときに視覚的に警告する役割を果たしている。
♪ 恐竜時代に多くの哺乳類は夜行性に転換せざるを得なくなり、このときに紫外線可視能力を失った。
♪ 齧歯目の多くは紫外線を見ることができる。ラット、ハムスター、スナなど
♪ 夜行性の他の齧歯目になぜこの能力が残っているかは不明。


・・・って感じのことが書いてありました。
いやぁー、改めてデグーって面白い生き物ですねぇ。


まめちゃんのとこのむぎちゃんが、まめちゃんの手の上におしっこするのは迷子にならないように印つけてるってこと?


そのお目目で何見てるの?
omeme.jpg

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/35-fe7d2e26
