-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-11-04 16:34 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
昨日の日記に


「原材料表示を確認しましょう」


・・・というようなことを書きましたが、
エントリー後によくよく考えてみると、
大きな落とし穴が(- -;)


今日の日本ではペットフードに関しては
犬猫用以外については法規制がないのです。


しかも、


犬猫用であっても表示義務があるのは
原料の総計上位80%まで、

残り20%については
表示しなくても良いことになっている


・・・と、記憶しています。
(違っていたら誰か教えてくださいね~)


これじゃあ、原材料表示を見ても何が入ってるか分からないじゃな~い!
極端に言うと、
有害物質でも全体の20%以下であれば表示なしに混入できるってこと?!


だから、緑やら赤などのカラフルなペレットが入っているフードでも、
「着色料」の表示がないって訳ですね。
(表示原料由来の色の可能性もありますけどね。)


と、いうわけで、原材料表示を見ても分からないことはあります。


逆に言うと、しっかり書いてあるフードの方が良心的かも?!
あとは、個別にメーカーに問い合わせるか、独自に試験をするか、
これなら大丈夫!と信じて利用するか・・・ということになりますね。


とはいえ、原材料表示を確認することは大切です。
利用の前に必ず確認する癖をつけましょう!


なるほどと思っていただけた方は、
クリックで応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

 

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/303-2c7fc23e
