-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-10-19 18:23 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

少し前に、
てんちゃんの様子がいつもと違って気になるという日記を書きました。

そのときの日記→気のせいかな?


今日は、その後の様子について書いておこうと思います。


口をモグモグしたり、
手で口元を気にしたり、
小さなくしゃみのようなものをする、

・・・というのが気になる症状でした。

この時点で私が一番心配していたのは、
歯や副鼻腔周りの問題。
病院に連れて行くべきかどうかを見極めるために、
普段より注意して観察していたところ、
あることに気がつきました。

それは・・・


グルーミング直後に
目の端に白いサラサラとした液体が浮かぶ


という現象。


出るのはグルーミングをした直後、
それも朝だけ。
1分もすればすぐに消えてしまうので、
よく注意してみていないと気がつきません。
液は片目からだけ出て、
鼻水などの付随する症状がないのが特徴です。


実はこれ、以前ほたるによく見られた症状なんです。


白い液体 

これは当時のほたるを撮影した写真。


当時、純の糖尿の治療のため通院していたので、
この写真を先生に見せて見解を伺ってみました。


実際に液が出ているときに採取して、
検査してみないとなんともいえないけれども、
可能性として、細菌感染などにより涙腺が詰まっていることも考えられる。
まずは目薬で様子をみて、変化がないようであれば診察してみましょう。


というのが当時の診断。
結局、しばらく目薬をさしたところ、症状がなくなりました。


今回てんちゃんにも同じような液体が見られたので、
これはほたると一緒かもと思い、
家にあった目薬をさして様子をみること3日ほど。


液体も、くしゃみも、モグモグもおさまりました\(^O^)/


・・・というわけで、
今回は病院に行かずに済みました♪


今回は経験から判断して、大事に至ることもありませんでしたが、
デグーのくしゃみというのは軽くみちゃいけないんですよ。
くしゃみから大きな病気に気づいた飼い主さんを何人も知っています。

その中のお一人が、少し前に皆様にも応援をお願いした、
GrassHopper+のあすかさんとデグーのティキちゃん。
飼い主さんのあすかさんは
皆さんからのコメントも参考にされながら、
ティキちゃんの力を信じて、
手術をすることを選択しました。
不安要素も多い手術でしたが、
ティキちゃんも頑張り、無事に終了しました。

摘出した腫瘍の病理検査はまだ結果待ちではありますが、
ティキちゃんは順調に回復しています。

もしもあの時、くしゃみに気づかなかったら・・・
気づいても放置してしまっていたら・・・
ティキちゃんの運命も変わっていたかもしれません。

皆さんも、「何か変かも?」と思ったら、
遠慮せずに病院に連れていってあげてくださいね!

ティキちゃんの術前~術後の貴重なお話も、
是非読んであげてくださいね!
155
GrassHopper+


287デグー豆知識
くしゃみで気づく主な病気には、
呼吸器系疾患、アレルギー、不正咬合、
目の炎症などがあります。



なるほど、と思っていただけたら、
クリックで応援お願いします!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/299-31af1c4f
