-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-10-06 18:22 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

朝、デグーの餌を用意しようと
空になったステンレス製の餌いれを取り出してみると・・・


こんなに可愛い足跡がついていました(*^▽^*)



足跡


4本指も、手のひらもしっかり残って、
しかも両前脚がしっかり揃ってる!
貴重なので、写真におさめ、
ばっちいので、すぐに洗いました。
だってこれ、おしっこのついた手で触ったって証拠ですから(^^;
 

足跡をつけたのは女子の中の誰か。
犯人は一体誰?


女子お昼寝中


話は変わって、10月3日(土)に体重測定をしたので
結果を記録しておきます。


【♂】
                     増減
天天 (4歳5ヶ月)   233g  (+12g)
純   (3歳10ヶ月)  292g  (+21g)
大吉  (3歳4ヶ月)  256g  (+17g)

【♀】
スーザン (4歳5ヶ月) 241g  (+21g)
ほたる (3歳10ヶ月)  245g  (+20g)
きく (3歳7ヶ月)    288g  (+26g)


後ろの括弧の中の数字は、
前回9月15日の測定からの増減です。
測定時間の影響もあるかもしれないけど、
みんな20g程度増えています。
冬に向けて蓄えてる?
純ときくちゃんはこれ以上増えないよう注意しなくちゃ(汗


9月末に口の様子が気になったてんちゃんも、
増えているということは
急を要するような心配はなさそうです。
実はあの時の様子については
ひょっとしてこれが原因か?と思われるものがあり、
自宅で数日自己判断での処置をしていました。
それが効いたのかどうなのか、
とりあえず気になる仕草や症状は見られなくなりました。
これについてはちょっと長くなるので
また日を改めて書いてみたいと思います。


287デグー豆知識
体重の増減から体調不良に気がつくことがあります。
最低でも月に1回、できれば週1回は体重測定をしましょう。



なるほど!と思っていただけたら、
応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/293-38c2147d
