-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-10-02 12:55 | カテゴリ:Degutopia
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
デグーを飼う人の数もここ数年で急激に増えてきました。
ブログやHPで飼育方法を紹介する方も増え、
情報交換も盛んになってきましたね^^

それでもまだまだ日本はデグー後進国。
ショップや獣医師でさえ、
デグーについて正しく説明できないことも多いのが現状。

それを鵜呑みにしてしまって
危険な飼育をしてしまっている飼い主さんも
少なからずいらっしゃるようです。
私も最初の頃は、そんな情報に惑わされた一人でした(^^;ゞ

ネットでデグーについて調べると、
信頼できる貴重な情報が沢山見つかりますが、
残念ながらそのほとんどは英語やスペイン語で書かれています。
せっかくいいことが書いてあるのに、
読めない人が多いのは残念!


そこでHirokoは考えた。




翻訳しちゃおうかなw




デグーの情報について、
私が一番信頼しているのはイギリスのDegutopiaというサイトです。
こちらのサイトはデグーの研究をしている動物行動学者が運営しており、
世界中から集められた論文を基にデグーに関連する情報を発信しています。

少し前にこのDegutopiaのサイトオーナーさんに連絡を取り、
サイトの内容を翻訳し、日本で紹介したいとお話しました。


・・・そして




めでたく許可もらいました\(^O^)/




掲載先として許可を受けたのは、
このTenTen's roomと、mixi内で私が管理しているコミュニティの2箇所です。
著作権の関係があるので、利用上の注意点がいくつかあります。
それらについては後日まとめて書きますので、ご協力お願いしますね!


・・・というわけで


今日はまず、Degutopiaの設立者Chloeさんについてご紹介します♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Degutopiaの設立者
素晴らしき世界Degutopiaを始めたのは誰?




私の名前はクロエ・ロング(Chloe Long)、2002年にDegutopiaのコンセプトを設立しました。(デグーを肩に乗せているのが私です!)それまで名前すら聞いたこともなかった動物をRSPCAセンター注1)行きから救ったときにすべてが始まったのです。その小さな動物の情報を探すうちに、知識の大きな溝が満たされるのを待っているのに気づきました!当時はデグーの世話のしかたについて見つけることが難しかっただけでなく、たくさんの情報が矛盾しており、せいぜいでも疑わしいものでした。科学者として、世界中からデグーに関する全ての学術論文、調査、知識を集め、誰でも利用できるようにこのサイトにまとめました。

今やDegutopiaはウェブ上のもっともすばらしいデグーの情報源となりました。組織としてのDegutopiaは、設立者(私です!)と世界中のメンバーや科学者・研究者から集められた正確かつ科学的な情報を提供し、世界中のデグーの生活向上を助けています。私自身も自分のデグーの調査やデータ収集をおこなっています。行動、発声、年齢、健康、成長、遺伝子研究、最先端の関心領域など、そのいくつかはインターネットを通して全デグー飼育者に積極的に貢献できると思います。現在Degutopiaはデグーに関する唯一の国際組織として、全てのデグーが参加できる総合的なデグー登録プログラムを提供し、実用的な血統書を作成しています。そしてもちろん、この素晴らしい生き物を飼育している誰もが無料で利用できます!

私は動物行動学と生体音響学を研究している生物学者です。現在はデグーの発声に関する研究をリードしています。私の研究成果は「音声」のページで随時紹介しています。根は科学者ではありますが、私は常にデグーの福祉を最優先しています。(デグーについて私以上の熱意を持っている人は見つけられないでしょう!)

Degutopiaの設立者について知っていただけたら、次はデグーの生活を向上させるための私の探求に力を貸していただけませんか?よろしければ私達の調査や、あなたのデグーの登録にご協力ください。

注1)RSPCA: (Royal Society for the Prevention of Cruelty to Animals) 王立動物虐待防止協会

© Copyright C.V. Long BSc 2004 - 2009; 許可なく転載することを禁じます

Degutopiaトップページはこちら http://www.degutopia.co.uk/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


というわけで、
これからは今までどおりの我が家のデグー日記に加え、
Degutopiaの翻訳も紹介していきます。

ただし、作業は私一人の完全ボランティア。
日々の雑事の合間を見つけてコツコツやりますので、
のんびりリリースになると思います。
気長に、お付き合いくださいませ♪


応援クリックしてくれたら翻訳がんばれるかもw
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/291-f6b3ea3a
