-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-21 12:42 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

シルバーウィーク皆様はいかがお過ごしですか?

我が家では旦那の仕事が忙しいようなので、
どこにも出かける予定もなく、
自宅でのんびりしています。
皆さんの中にもおうちでのんびり派いらっしゃるかな?

そんなのんびり派の皆さんにご提案!
お天気のいい日には
散歩がてら桑の木を探してみませんか?


いつの間にやらデグーのおやつとして定番化した桑ですが、
案外その辺に生えているものなのです。
今まで気がつかずに素通りしていたかも?!


まずは我が家の近くの桑をご紹介。

クワ 

これは結構大きな方だと思います。
高さは160cmくらい。

大きいものは十数メートルになるようですが、
よく見かけるものは1mちょっとの小ぶりなものが多いです。

場所は、空き地や、駐車場や道路わきのちょっとしたスペース、
小さな川や用水路脇の土手など、
雑草が生い茂っているような場所に生えていることが多いです。

そんなわけで大抵の場所では桑も雑草扱い。
このくらいの時期に草刈されてしまうものがほとんど。
だから探すのは今この時期が最後のチャーンス!

じゃあせっかく見つけても、もう摘めないの?
心配しないで!
生命力の強い桑は、
翌年の初夏にはまたぐんぐんと伸び、
元気に葉を茂らせてくれます。
だから今のうちにどこに生えるのかを確認しておけば、
また来年摘みにいくことができます。


では、次に見分け方。
葉っぱを見てみましょう。

クワの葉 

大体こんな形をしています。

ハート型 

このようなハート型の葉っぱの場合もあります。

葉の周りにはちいさなギザギザがついており、
葉の表面はつやつやしています。
葉を根元から摘み取ると白い樹液が出ることが多いです。
大きさは大人の手のひらくらいのものが多いでしょうか。


枝 

枝はこんな感じ。
このサイズの木ですと、直径は5mmほど。
樹皮は薄いグレーがかった緑色。
繊維がしっかりしていて、枝ごと手で折り取ろうとしても難しいです。
枝ごと採取する場合はハサミなどを使った方がいいでしょう。


乾燥後 

摘んできた葉は良く洗った後、
天日で乾燥させます。
市販のものより明らかに青々として香りの良い乾燥桑の葉ができますよ♪
デグーたちの食いつきも全然違います。
皆さんも是非探してみてくださいね~!



最後に大ちゃんから一言。


大ちゃん 


明らかな雑草扱いの場所の時はいいけど、
それ以外の場所では地権者の方に採取の許可を貰ってね!                                
                            by 大吉



桑はカルシウムがかなり豊富なため、
 食べ過ぎると尿路結石の原因となる場合があります。
 少しずつ与えてくださいね♪(b^ー゜)


なるほど!と思っていただけたら、
応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


私信:
メールフォームよりメッセージをくださったきぃさん。
いつもご覧いただきありがとうございます^^
甘えん坊のデグちゃんかわいいですね(*^▽^*)
よろしければお気軽にコメントしていただければ嬉しいです。
これからもTenTen's roomをよろしくお願いします。
(緊急時を除き、個別のメール返信は原則行っていませんので、
 ブログ上でのお返事となり申しわけありません)
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/289-8de8dfac
