-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-09 18:34 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
すっかり秋めいてきました。


今日は夏以来はじめて、
一日中エアコンをつけずに過ごすことができました。
最近は人は我慢できる温度や湿度の日も多かったけど、
デグーの体には厳しい値だったから
何だかんだでエアコン使っていたのよね。
でも、今日は室温26度前後、湿度は40度前後と、
デグーにとっても快適な一日でした^^


我が家は比較的緑の多い場所にあることもあって、
夜ともなると秋の虫の声が涼やかに聞こえてきます。


そして、家の中では・・・



茶色い巨大な虫・・・じゃなかったw
純が鈴虫みたいな声で鳴いています。
我が家ではこんな風に鳴くのは純だけ。
綺麗な鳴き声ですよね。
不思議なことに、
この声だけは意図的に鳴かせることができます。


6匹それぞれに
「この子だけの鳴き方」っていうのがあります。
理研にはデグーの鳴き声を研究しているチームがありますが、
彼らによるとデグーの鳴き声は約17種類で、
行動と一対一対応といいます。


私が観察している限り、
確かに共通する鳴き方はあるのだけど、
(警戒音だとか、毛づくろい音だとか、母親を呼ぶ声とか)
それ加えて個性によるバリエーションも多いかなと思います。


例えば、ご飯が欲しい時の要求の鳴き声(又は行動)。
これは1匹1匹全く違うし、
時期によってマイブームみたいなものもあるらしく、
あるときから突然要求の仕方が変わったりします。


音声学的には17種類なのかもしれないけど、
発声のバリエーションとしては
もっとずっと多いような気がするな。


ところで、ちょっとショックなことが・・・


今まで動画はらくちんFLVメーカーっていうところの
システムを使っていたのだけど、
このたびそこがFlipClipに統合されたらしい。
それも悪いことにFLVメーカーは吸収される側。
今まで登録した動画は簡単な操作で
新システムに移行できたのだけど、
問題はブログへの表示。
なんと、一つ一つのタグを全て
新しいものに貼り変えないといけないらしい。
この作業をやらないと、
ブログに動画が表示されなくなっちゃう!
動画の件数90件くらいあるんですけど・・・(- -;)


作業考えただけで気が遠くなります(涙


ちょっと凹み気味のHirokoに
応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/287-7f091fcb
