-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-06 15:59 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

先日のこと、昼食に出かけたレストランの駐車場脇に
こんな植物を発見しました。


イネ科の何か


背丈は30cmほどで、
穂は長さが5-6cm、直径が5mmほど。
茎はとても柔らかく、簡単に折れます。
姿形、茎や葉のやわらかさから、


ひょっとしてこれは野生化したチモシーかも♪


と、ルンルン気分で数本採取。
嬉しそうに雑草を抜く姿は
端から見れば変な人だったはずw


帰宅して家にある乾燥チモシーと比較してみると、


う~ん、違うかも(- -;)


穂の種子の形とつき方が違うんですよね。。。


穂 
                           158 採取してきた植物の穂


エノコログサ(ねこじゃらし)に似ているけど、
やはり種子のつき方が違うし、茎や葉の硬さも違う。
ネットで色々調べてはみたものの、結局正体は分からずじまい。


でも、イネ科であることは間違いないし、
デグー達にあげてみましょう♪
食べてくれるかなぁ?


これ何かしら?


はい、大好評でした(*^▽^*)
生チモシーと同じくらいの食いつきっぷり。


うちの子は本来生のものは苦手。
生のまま食べられるものは今のところ
チモシー、タンポポ、そしてこの謎のイネ科。


あれ以来同じものを探しているのだけど、
一度もお目にかかっていません。
この草の正体、一体何なんだろう?


どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて~!

287今日の豆知識
野草は安全が確認できている種類のものだけ与えましょう。
・・・といいつつ名前不明なものを与えている私ですが(^^;ゞ
イネ科は基本的に大丈夫ですよ♪


なるほど、と思っていただけたら、応援クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/286-ef877224
