-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-03 12:04 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

まず最初に・・・

前回の記事へご協力くださった皆様に心より感謝いたします。
TenTen's roomにコメントくださった方、
あすかさんのGrassHopper+にコメントくださった方、
心の中で応援してくださった方、

皆様本当にありがとうございました!

引き続き、デグーの鼻・呼吸器の病気&治療および手術の
情報、体験談、励ましのお言葉募集しております。

あすかさんの日記までよろしくお願いします。
157 どうするティキちゃん?


今のところデグーについての日本語の本は出版されていません。
情報はネットで得るしかありませんが、
全てのデグー飼いさんが発信の場を持っているわけではありません。
埋もれてしまっている貴重な体験談って、かなり多いのではないでしょうか?
全ての方が体験談を話したいとは限りません。
自分の心の中にそっとしまっておきたい方もいらっしゃるでしょう。
参考にしてもらえるのならお話してもいいよという方もいらっしゃるでしょう。
もし、お話してみたい、でも発信の場を持っていないという方がいらっしゃれば、
TenTen's roomまでご相談ください。
今後も出来る限りご協力させていただきたいと思います。
また、今回のようにご自身のブログに掲載した内容を、
TenTen's roomでご紹介することも可能です。
(単純なブログの宣伝はお断りします)

ご相談の際には、
右サイドバーの下部にあるメールフォームをご利用ください。
折り返しご連絡しますので、
連絡先メールアドレスのご記入をお忘れなく!


・・・と、前置きが長くなりましたがw


てんちゃんの爪が取れちゃったのです!!!!


世間が衆院選で大騒ぎのあの日の朝、
デグーにご飯をあげる仕度をしていた旦那が


てんちゃん、前脚の爪も切った方がいいかな?


ちょうど前日に後ろ脚の爪を切ったところだったのですが、
前脚はいつもデグー本人が切るので
飼い主は手を出していなかったのです。


なんか1本だけ変な風になってるんだよね。


変な風ってどんな風?
見に行ってみると1本だけ、
爪が45度くらいの角度に上向きになっています。
よく見ると根元のあたりの毛が少し赤くなっています。
ステージの上にもほんの2滴ほどの小さな赤い血の跡。


爪取れかけてるじゃん!!


ステージの上の血がまだ赤々しているところをみると、
どうもまだ新しい怪我のようです。
我が家では爪を引っ掛ける可能性のある
タオルなどは一切入れないようにしているのですが・・・
一体どこで??


指は腫れていないし、
ちゃんと両前脚もつくし、
ご飯取り合いの喧嘩も両前脚でするし、
ごはんも両前脚でしっかり握って食べているしw


そのうち勝手に取れるだろう。
気をつけて様子を見て腫れたり膿むようだったら
病院に連れていこうと決めました。
一応ご飯の中には免疫力を上げるようなハーブを
入れておきました。


その後、飼い主は選挙に出かけ、
そのまま近所の森を散策。


大くす 

木にへばりついてるのが私ww


夕方帰宅してまっさきにてんちゃんの様子を見に行くと・・・・


爪が取れた! 
                      158写真をクリックすると大きくなります。

取れてるじゃん!!!


人でいうと左薬指にあたるところ、
爪が無くてちょっと赤くなってるの、
分かりますか?


爪が取れた後は、中途半端についている頃よりも更に調子よく、
両前脚をしっかりついてホイールを爆走しています。
腫れたり膿んだりする様子もないので、このまま様子見です。
早く新しい爪生えてくるといいね~。


大丈夫だよ~ 


爪の1本や2本、無くてもへっちゃらさ! by てんてん



鼻の病気で闘病中のティキちゃん&爪が取れちゃったてんちゃん、
まとめて応援クリックよろしく!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/285-a9f9d71d
