-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-28 18:07 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

砂浴び1 


純  お風呂、早く入りたいなぁ






砂浴び2  


純       お父さん、まだ?
てんてん   順番だから、もうちょっと待ちなさい。
大吉      僕も待ってるよ~。 (←カメラ目線がかわいい!)





砂浴び3


純       もう待ちきれないよ!お父さん一緒に入ろう♪
てんてん   ぎゃぁ~、お前デカイんだから無理だって!!



デグーを水やお湯で洗うのは厳禁です。
比較的乾燥した地帯に住むデグーの毛皮は乾きにくく、
濡れると体力を奪われ体調を崩してしまいます。


お風呂に入る代わりに、
デグーは「砂浴び」をして体を綺麗にします。
砂を見せるとそれは大喜びで飛んできて、
先を争って入ろうとします。
一つのケージで3匹飼っている我が家では、
写真のような光景が毎日のように見られます。
(砂は常設せず、毎朝5分ほど入れて砂浴びさせています)


待ちきれずに強引に割り込んでしまった純ですが、
ちょっとおデブなんですね。
最後の写真を撮った後、2匹で瓶の中に詰まって
ほとんど身動き取れなくなり、
先に入っていたてんちゃんは「キュ~」と情けない声を出して
抗議していました(笑)
その姿、写真に撮りそびれたのが残念!


結局純は、入ってきたときと同じように、
半ば強引に、にゅるにゅると抜け出していったのでご安心を♪


綺麗好きなデグーたちに応援クリックよろしく!

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/280-2ffdf83b
