-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-12 17:53 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

昨日からお腹が痛くて凹んでいる飼い主ですw
病気ではないのでご心配なく♪
女の子だから仕方ないですねw


そんなこんなでウダウダとしているこの週末、
恐怖のシーズンに備えてこんなものを作ってみました。


サシェ 

一体なんでしょう?



中にはこんなの30が入っています。

クローブ 


正解は・・・



ゴキブリ避けサシェ



私、超のつく虫嫌いでして、
その中でもゴキブリは見るだけでも発狂しそうなほど356
出られるとほんと困るんです!!


そもそも虫といえども極力殺生はしたくない主義なので
殺虫剤は最後の手段にしたいところ。


そんなわけで寄せ付けないことを前提に対策をとっています。


このゴキブリ避けサシェは料理にも使うスパイスであるクローブを使っています。
ゴキブリさんクローブが苦手なんだそうです。


作り方は簡単。
100均などで売っているお茶パックの中に、
クローブをティースプーン2-3杯入れて、
リボンで可愛く口を結ぶだけ♪


クローブはちょっと独特な香りがあるのですが、
私はこの香りが好きなんですね~。
柑橘系の香りとの相性もとても良いので、
サシェにオレンジスイートやベルガモットなどのアロマオイルを
しみこませてやるとオリエンタルな香りを楽しめます。


本来食べ物なので、安全性はバッチリ。
食器棚やデグーの餌の保管場所付近にポイポイ置いておきます。
見た目も可愛いのでお客様に見つかっても
「げっ、この家出るの?!」って警戒されないでしょ?(笑)


ホールのクローブではなく、アロマオイルを使う方法もあります。
私なんかはベランダに数滴落としておきます。
やつらは外から入ってきますからね~。
但し、クローブの精油は刺激が強いので皮膚につかないよう注意してください。
肌の弱い方、妊婦、子供、ペットなどがいるお宅は扱いに十分注意しましょう。
そうゆう意味ではホールのサシェの方が扱いは楽ですね♪
とはいえ、念のためデグーに齧られないように注意してくださいね♪(b^ー゜)


クローブ以外にも、
ローズマリー、ラベンダー、ティートリーなどでも効果が期待できるようです。
これらの精油には蚊避けの効果もあるので、
虫除けスプレーを作って網戸にスプレーしたりもしています。


今年もハーブの力を借りて人にもデグーにも虫にも優しい、
快適な夏を送りたいな~と思っています♪

虫みたい 

29近所で摘んできた生のタンポポの葉っぱを食べるてんちゃん。
ちょっと毛虫っぽいですww



ご参考までに・・・

私はいつもアロマオイルはLaylaさん
クローブなどのハーブやスパイス類は香詩苑さんで購入しています。

愛用の品はこちら

 
【送料無料】お試し「よりどり1000円ミニセット



クローブ(チョウジ) 100g


どちらのお店も安くて質の良いものが手に入るのでお薦めです♪(b^ー゜)


ゴキ撃退にがんばるHirokoを応援してねw
3030303030

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆☆

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/276-216e775c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。