-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-01 18:23 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

うちのデグーたち、
飼い主がケージの中に手を入れて作業をしようとすると、
必ずすっ飛んできて邪魔をします(- -;)


それまで寝ていようが、遊んでいようが、


飼い主の邪魔=最優先事項


敷き材を交換しようと思えば、腕の上に飛び乗り・・・

ステージの汚れを拭こうと思えば、ティッシュを奪い・・・

用事があって急いでる日に限って、
ご飯の支度途中で手の上に居座り。
(普段はそんなことしないのに・・・
 急いでいるのを知っての嫌がらせでしょうか?? )


こちらは去年撮影した写真。

なになに~ 


新しくステージを取り付けようと扉を開けた瞬間、
飛び乗ってきました。
250g+300g・・・重くて手がプルプルしたんですけど(^_^;




動かしたってへっちゃら♪
ずうずうしく居座ります。


もうこう度々だと、
これはデグーの習性なんだろうかと思ってしまいます。
ええ、多分習性です。。。


でも、困るんですよね。。。
まあ、一目散に逃げられるよりはマシですけど(苦笑)


さて、お気づきになった方もいらっしゃるかと思いますが、
ステージの上にしぶとく乗っかってるのは白内障の純です。
しかも症状はすっかり進行して真っ白になっています。
同じく白内障のてんちゃんと比較しても、
症状が重いことは一目瞭然です。


この動画には写っていませんが、
対象物が移動中であっても、
きちんと狙いを定めて飛び乗ってきます。
そのスピードと判断力は健常のデグーと全く変わりません。


「白内障になったら段差をなくしたレイアウトに変更し、
 その後のレイアウト変更も極力避けた方がいい」


という意見を目にすることがありますが、
私の経験上ではそのような配慮は必要ないと感じています。


どのように見えているのか、どんな手段で位置を確認しているのか、
そのあたりは分かりませんが、
我が家では頻繁にレイアウト変更をしていますし、
こんな風に邪魔もされています(苦笑)


デグーの白内障でお悩みの方、ご参考まで!


過去にも白内障関連の記事がいくつかあります。

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村

興味がある方は検索してみてね☆



関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/274-de81dc22
