-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-04-23 18:34 | カテゴリ:デグーの食べ物
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

前回の引越し日記の続編が気になる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
(別に気にならないって?ww)


今日は注文していた牧草が届いたので先にそちらのお話。


我が家はここ2年近くは牧草マーケットさんが主な購入先。
理由は、

・品質と価格のバランスがいいこと。
・敷材に重宝しているバミューダヘイ(バミューダグラス)の取り扱いがあること。
 (案外扱っているところ少ないんですよね。。。)
・発送がとても早いこと。
 早くて当日、遅くても翌日発送!


今回も3種類ほどの牧草を購入しました。


メインはこちら。

 
【2008年度産新刈り】牧草市場スーパープレミアムチモシー1番刈り牧草  5kg


自然のものなのでどうしてもロット毎に品質のばらつきが出てきますが、
今回のものは前回購入したものと比べると、
茎がちょっと細めで、穂が多めだと感じました。
色と香りはまあまあ。


そもそも、色については緑だから良くて、
茶葉だからダメってことはないんですけどね。
特にうちの子の中には茶葉を好んで食べる子もいるので、
緑と茶葉が適量ずつ混ざっているのがうちにとって都合のいいロットですw
(黄変しているのはだめですよ)


肝心のデグーたちの評価は・・・

きくちゃんチモシーを喰らう  
154お腹が気になるきくちゃん(^^;


合格のようです(笑)
プープーと喧嘩しながらの奪い合いで、うるさいくらいです(苦笑)


で、今さらですが、
というか繰り返しになりますが。。。


デグーのご飯は牧草(イネ科)です!

ペレットは副食です!



念のためね♪


繊維質豊富な牧草をたっぷり食べると・・・

喉が渇いてお水もしっかり飲んでくれるようになります。
すると内臓の動きが良くなって、代謝もよくなります。
立派な糞をしてくれるようになります。

奥歯(臼歯)をしっかりすり合わせて噛むので、
臼歯の不正咬合の予防にもなります。

結果として、健康で長生きができるようになります。
逆を言うと、牧草をおろそかにすると寿命が縮む可能性もあります。


牧草も種類が豊富で奥が深いのですが、
健康体の大人のデグーは、
まずはチモシーの一番刈りをメインと考えて、
体調や年齢に合わせてその子に適切なものを選ぶようにしましょう♪

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/262-fede4a12
