-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-01-12 17:22 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

前回の日記でお気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、

回し車を変えました。

新車はデグー飼いの間でも定評の高いくるくるワールドさんのもの。


これまで我が家では安全性を最優先事項として
サイレントホイールBIGを愛用してきました。
安全性や足への優しさを考えれば、
現在国内で販売されているものではこれが一番だと思います。
でも、やっぱりプラスチック製は耐久性に限界が・・・
3匹走りするうちの子たちがいけないんだけど、
使用しているうちに本体が割れたり、軸が曲がったり、
はたまた本体齧られたりで2-3ヶ月に1回のペースで交換が必要。
これはちょっとエコではないなぁと思ったのです。


そこでデグ飼い仲間さんたちにくるくるの使用感を教えてもらったところ、
皆さん一様に満足されているご様子。


それならば!
我が家も禁断のくるくるデビュー♪


結果は・・・


う~ん、飼い主もデグーもサイレントホイールに慣れてしまったからでしょうか?
やっぱりちょっと心配な点がいくつか・・・


例えば、利用法を間違えているこんなお方がいらっしゃったり。





すーちゃん!それは歯を研ぐためのものではありませんよ!
歯が折れてしまうのでは無いかと飼い主は心配しておりますよ(>_<)



他の子より足腰が弱ってきているてんちゃんは仲間と一緒に上手に走ることができず、
ホイールに乗れなかったり、
やっと乗れたと思ったら、他の子のペースに追いつけずに、
洗濯物のようにぐるんぐるん回されたりするのですorz


他にもいくつか安全上で気になる点があったり、
騒音の点で期待したほどの効果が出なかったり・・・


デグ飼い仲間さんたちの所では安全面も騒音も問題なく
皆さん満足して使用されているので、
多分うちの子たちの使用上の問題なんでしょうねぇ~(^^;

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/244-74893086
