-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-08-30 18:58 | カテゴリ:デグーの毎日
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
全国的に集中豪雨が多発していますが、皆様の所はいかがですか?

私が住む愛知県でも、地域によっては大きな被害がありました。
被災された方々が一日も早く普段通りの生活を取り戻されるよう願っています。

我が家は幸いにも高台にあり、また地域的にも水田や森林の多い土地とあって、
大量に降った雨も一気に地表に溢れるようなことはなく、
ゆっくりと大地に戻っていきます。

そんなわけで水害の心配は少ない地域ではありますが、
どこに住んでいても避けられないのが雷。

今回も一晩中ピカピカゴロゴロ・・・ドカーン!
雷恐怖症の飼い主はもう大変(>_<)
頭にクッションと布団を二重に被って寝ました(^^;

そんな飼い主とは対照的に、
デグーたちは雷なんて関係ない様子でスヤスヤ寝ておりました。

明け方に激しい落雷の音で思わず飛び起きた時も、
彼らは余裕の表情で朝の軽いジョギングを楽しんでいるご様子。

君達、雷だよ、雷。
この大きい音、聞こえてる?

どうやらうちのデグーたちは雷は全く怖くないようです。
その余裕、私に分けて欲しい・・・


でも、彼らにも怖いものはたくさんあります。
すごい勢いで物陰に隠れて、
その後こっそりと顔を覗かせて、
警戒音で仲間に危険を知らせます。

すーちゃん

今日はうちの子たちが怖いもの&音をリストにしてみます♪

・スプレーのシューシューいう音
・玄関のチャイム
・オルゴール音
・TVから聞こえる高音の電子音
・近所で布団を叩く音
・ドラムのスネアとハイハットの音が強い音楽
・窓の外を横切る大きな鳥の影
・急に動く人影


音については高音が苦手なようです。
音の質が警戒音に似ているのでしょうか?
でも布団叩きの音が苦手な理由は不明。
人には聞こえないような高音が含まれているのかな?
犬や猫など他の動物の鳴き声は問題ないようです。


急に動く人影や鳥の影が怖いのは分かりますね。
一応野生の勘は生きているようですw


皆さんのデグちゃんはどんなものが苦手ですか?
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/230-c3058f4b
