-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-07-31 18:42 | カテゴリ:デグーの体
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

ああ~、ブログさぼってます
どうも暑くなってきたからか、私のノートPCがすぐに過熱して落ちてしまうんですよねぇ。。。
それでPCから遠ざかってしまっているのです。
本当は色々と書きたいことがあるのですが、書き始めると電源落ちたりしてorz
PCにも良くないので、ちょっと対策考えねば。


さて、今日はとりあえずケージ齧りの件。
mixiご覧になっている方には使い回しだってバレバレですが(汗

デグーがケージを齧ると言って困っている方結構いらっしゃるようです。
齧歯目なので齧るのは当たり前。
それでイライラしても仕方ないのですが、 あまりひどいと歯にも良くないですね。

齧り木を設置しているのに・・・と嘆かれる方もいらっしゃいますが、
デグーにとって齧り木を齧ることとケージを齧ることは目的が違うようです。


ケージ齧りを止めさせるには「それはダメだよ」って教えてあげましょう♪


うちの場合は、齧っている時に強い口調でその子の名前を呼ぶと、
ほぼ100%に近い割合で止めさせることができます。
6匹飼っていますが、どの子も同じようにやめてくれます。
齧ってるなぁと思ったら隣の部屋から声をかけるだけ。
わざわざケージまで出向かなくてもちゃんとやめてくれます。




怒られた後に「何もしてないよ~」というそぶりをしながらも、
横目でチラチラと飼い主を気にしている様子は叱られた犬のようです(笑)

実はこの動画を撮るのも大変でした。
齧ると叱られるというのが分かっているので、飼い主と目が合うと齧らないのです。
ケージに向かってこちらの様子をチラチラと見るので、
私の方が目をそらして気がつかないフリをしてあげないと齧ってくれませんでした。

訓練は簡単です。
齧り始めたら、強めの口調でやめるまで名前を呼び続けます。
場合によっては軽く鼻先を触ってもいいと思います。
(くれぐれも強く叩かないように!)
そのうち覚えてくれると思います。
時間はかかるかもしれませんがデグーは頭のいい動物ですから、
根気良くがんばればちゃんと飼い主の伝えたいことを理解してくれますよ♪

反対に、ケージを齧っているときに、止めさせようと思って
オヤツを与えたり、遊んであげたりすると逆効果です。
齧れば自分にとっていい結果に繋がると覚え、意図的に齧るようになってしまうからです。

デグーが賢い分、飼い主も賢くお付き合いしないといけませんね♪

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/226-a6316658
