-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-07-14 16:32 | カテゴリ:デグーの飼育環境
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★
いやぁ~、暑いですね!
私の住んでいる地域では連日35℃を超える真夏日が続いていますが、
皆さんの所はいかがでしょうか?


以前の日記にも書きましたが、
我が家では春先に今の家に引っ越しました。


今回の転居に際して重視したのは「デグー専用部屋が作れること」
というわけでめでたく6畳の専用部屋を得たデグーたちでありましたが、


一つ問題が・・・


前の家では8畳のリビングにデグーケージを並べていました。
住居が高層階で涼しい風がよく抜けたこともあり、
旦那が学生の頃に買った古くて安物の6畳用エアコンでも
問題なく夏の暑さをしのぐことができました。


ところが新居は6畳のデグー部屋に続いて、
13畳のLDK(しかも西向き!)があるレイアウト。
地域的にも暑さが厳しいことで有名。
さすがに今までのおんぼろエアコンでは無理がある
暑くなる前にエアコンを買い換えなければ!


というわけでGW前に購入したエアコンがこちら。



SHARPのAY-W50SVです。


今季の新製品、しかもシーズン前ということもあって、かなりのお値段だったところを
値切って、値切って、20万弱にしてもらいました。
(今はシーズン真っ盛りなのでもうちょっと安く売ってますね)


私としてはもっと安く、8万くらいのやつでいいかなぁと思っていたのですが、
旦那が「デグーにとってベストなエアコンが欲しい!」とこだわった結果、
予算の倍くらいの買い物になってしまったわけです


では、何がデグーにとってベストだと思ったかというと・・・

・風が直接体に当たりにくい
 部屋全体がやさしく冷やされる感じ♪

・フィルタ自動掃除機能付き
 毎日の砂浴びでほこりが結構立つのですが、
 自動掃除してくれるのでフィルタは綺麗なままでエアコン効率アップ♪

・除菌イオンで壁に染み付いた臭いも消臭
 壁に染み付いたペット臭も脱臭できちゃう♪


正直言って、「そんなに違うもんなのかねぇ~、安いのでいいんじゃないの?」
と半信半疑で買った私でしたが・・・

疑ってごめんなさい!やっぱり違いました。
特に消臭機能はかなりのものです!
臭いが少ないといわれているものの、やはり多少は臭っていたデグー部屋。
もうほとんど臭い感じませんよ~。
高い買い物しただけあったわ♪


そんなこんなで、只今24時間エアコンフル稼働で
室温は27度前後をキープしております。
熱中症になったら大変だもんね。

きくちゃん

快適温度で食欲もばっちりよ   by きく


一方で、飼い主の書斎はというと・・・
エアコン2台つけるとブレーカーが飛ぶので、扇風機で我慢!
酷いときには室温35度
さすがに我慢できず明日ブレーカー交換してもらいますが、
何事もデグー優先の我が家なのでした(苦笑)
関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/223-b69ede6c
