-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-05-25 17:02 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

糖尿治療中の純。


昨日自宅で尿検査してみたところ・・・

尿検査5.25


おっ、陰性になってる♪


飲水量はピーク時の半分以下。
とは言っても、3匹での合計量なので、
純単独で飲んでいた量を推定すると、

治療開始前 130cc
現在      25cc
 *注:てんちゃんと大ちゃんが現在の純と同じ量を飲んでいたと仮定

う~ん、すごい激減。
これは本デグも辛かっただろうね。。。


体重も減ってきています。

5/2  303g
5/16 294g
5/24  284g

食欲が適正量になってきたので体重が落ちてきた・・・と信じたい。


2週間程飲ませたらまた連れてきてくださいと言われていたし、
レメディもちょうど無くなるので、
明日かあさって、天気がいい日にまた旅に出てきま~す。

たんぱくも改善されてるといいなぁ。。



そんな自宅での尿検査、こんな感じでやっています。

箱入りてんちゃん

モデルはてんちゃんです。

下に何も敷いていない、綺麗なプラスチックケースにデグーを入れてしばらく待つと。。。
不思議なことにみんなおしっこしちゃうんですw

それをこれ↓で検査します。
TERUMO 新ウリエースGa 10枚入

ほとんどどこの薬局でも売ってると思います。



病院に行く時は同じようにおしっこをさせて、
こういった↓シリンジに採ります。
薬投与シリンジ(テルモ1ml)

デグーだったら1ml用で十分です。
病院に持っていくまでの間は冷蔵庫で保存してね♪

シリンジはネットでも買えるし、 ペットショップでも置いてあると思いますが、
お医者さんで買った方が安いかもw

怪しいなと思ったら、採尿して病院に持っていけばすぐに検査できるので、
是非、一家に一本シリンジ置いておきましょうね~222


関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/216-ce0aae76
