-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-05-11 13:00 | カテゴリ:デグーの怪我と病気
ジャンル:ペット テーマ:★デグー★Degu★

9日(金)、純を連れて病院に行ってきました 100


午後一番の診察を狙って、11時半頃自宅を出発。
ケージの入ったバッグを持ち上げるなり、 こちらを見つめて「ケケケケケ」と抗議されました12
お願いだから電車の中で鳴かないでね 。


通院の道のりは、電車に乗っているだけで1時間半、
前後の歩きを入れると片道2時間かかりました。


最初の1時間ちょっとはケージを齧ったり、かきむしったりと大騒ぎ。
確かに、駅のホームや電車の車内って電子音やアナウンス、 そして電車自体の音がかなりうるさいし、
隣に座った人の香水の匂いがきつかったりと、 小動物にとってはかなり不安な状態だったと思います。
(私の方は「この人なんか臭い」とか思われてたりして13


ところが、小牧線という一番最後の路線に乗り換えた途端、 ぱたっと大人しくなる純。
覗くと隅っこに丸まって寝てます。
具合が悪くなっちゃったんだろうかと声をかけても、ちろっと横目でこちらを見るだけで、又寝ます 75


無人駅に着いて、てくてく歩くこと10分ほどで犬山動物病院に着きました。

Image053.jpg


大きな建物はV字型になっています。
手前にちらっと見える建物はフードなどを扱うショップと、カフェスタンド。
隣にはアニマルケアセンターという長・短期ステイ、デイケアやカウンセリングをする建物があり、
将来的にはホスピスを目指しているそうです。 


V字の片翼が犬用待合&診察室、もう片翼が猫用。
小動物は猫と一緒です。
でも、今の時期はフィラリアの予防などで犬の診察が多いらしく、
猫側にもワンコが少しなだれ込んできている状態。


私が病院に着いたときにはちょうど診察が終わった黒ブタさんが、
リードをつけて悠々と犬達の間を歩いていきました16
犬達に吼えられても動じないブタさん、かっこよかったわ 238238


受付を済ませて、猫用待合の一番奥に陣取り診察の順番待ち。
純の方はというと、犬が吼えようが猫が鳴こうがお構いなしで、
やっぱり隅っこに固まって寝てます。

Image052.jpg


30分ほど待った後に順番が来て診察してもらいました。


まずはエキゾ専門の男の先生。


今までの経過や家族歴を説明して、朝採ったおしっこを渡しました。
最初に私が抱っこして聴診器で診察。
次に先生が捕定して触診、特に触れるものはなかったようです。
尿検査の結果は、糖++、蛋白+、PHも比重も正常値を超えていて、立派な糖尿病でした。
やはり齧歯目は家族に病歴が出ると、それが代々遺伝するケースが多いそうです。
ホメオパシーの治療を希望してはいますが、 念のためそれ以外の治療方法を聞いてみました。
まずは血糖値を下げる薬を使い、それでもダメであればインシュリンを使うそうです。
先生によると、来院するデグーの場合ほとんどが手遅れの状態で来るので、
その治療すらできないことが多いのだとか。。。


我が家はまずホメオパシーを使い、
効果が出ないようであれば次の方法を考えることにしました。


先生と話している間15分くらい、ずっと純を抱っこしていたのですが、 珍しく大人しく抱かれていました。
っていうか、こんなに長く純を抱っこしたのはじめてかもww


次はホメオパシーの先生。


先生を待つ間一旦ケージに純を入れると、 立ち上がってこちらを見つめてまた「ケケケケケ」
これは抗議なんでしょうかねぇ、助けて~なんでしょうかねぇ。
我が家では純だけがする鳴き方なんですが、 秋の虫のような、すごく綺麗な声で鳴くのですw


しばらくすると先生ご登場。
先日電話で色々と相談に乗ってくれた先生。
ニコニコと穏やかな方で「遠いところからご苦労様です」から始まり、
「電車の乗り継ぎ分かりました?」と、先生っていうようり普通のおばちゃんの会話w
薬は既に手配してくれたそうで来週届き次第郵送してくれるそうです。
以前のかかりつけの先生とは勉強会で一緒になることも多いそうで、
電話でも色々と相談しながら治療を進めてくれるという心強いお言葉をいただきました。


診察が終わり、待合室に戻ると牧草モグモグし始め、
帰りは電車にも慣れたのかまた寝に入って、大人しくご帰還しました。
結局自宅に着いたのは5時だったから、5時間半の外出でした。


今回の病院は「混む」と噂に聞いていたので覚悟していたのですが、
待合での待ちが30分、診察30分、薬待ち15分くらいだったから、 別に普通だなぁと思いました。
それでも猫を連れた飼い主さんが「今日は混んでるねぇ」と言ってたから普段はもっと空いてるのかな?
先生も、スタッフも感じが良く、設備も整っているし、いい病院だと思いました。
これでもう少し近かったら文句なしなんだけどねぇ。。。


来週薬を受け取って、2週間飲ませたら、
経過を見るためにまた診察を受けに行きます。
とりあえず薬が届くまで今の状態を維持させなくちゃね。

関連記事
←秘密 (管理者にだけ表示を許可する)

トラックバックURL
→http://tentenroom.blog64.fc2.com/tb.php/213-76f06e3d
